見出し画像

40代サラリーマン、パラレルキャリアへの挑戦②

40代会社員です。

数年後には、本業と並行して別の活動をしていきたいと思っています。
その足がかりとして数か月間のオンラインビジネス講座を受講中です。
このnoteでは、講座の概要と、それを通して自分なりに考えたことを書いていきます。

前回の投稿はこちら。
どんな講座を受けているのかも書いています。

1.2回目の講座の概要

テーマはコンテンツ作りについてでした。

・誰に何を伝えるのか
・それをもとにカスタマージャーニーを考え
・コンテンツの目的を設定し、実際にコンテンツをつくる

という流れ。

会社だとこういうこと部門別にやっていたりするけど、そうか、ぜんぶ自分でやるんだね、と改めて実感。

そしてコンテンツマーケティングとして成立させるには、地道に発信し続ける必要もある。
発信する内容も「続けられるもの」にしないと。

大変じゃん…

一つひとつの工程で100%の出来を目指してたら、一生終わらないだろう。
さらに本業やりながらだと平日は身動き取れないので、その辺も鑑みて、やることの規模感やスケジュールを考えないとだな。

どんなことであれ、仕事はやっぱり手がかかるものだよね。
だからこそ価値があるんだけど。

2.とりあえず着手してみる

講座を聞いただけでは何にもならないので、とりあえずカスタマージャーニーまで考えてみた。
テーマはこの講座に関するnoteの発信について。

1.誰に何を伝えるか
ペルソナまで設定したほうがいいようだけど、現状そこまで詰められなさそうなので、ざっくりと。

誰に:
30~40代の中堅(ベテラン?)会社員。
会社も悪くはないが、副業、パラレルキャリアにも興味がある。
しかし、周りで実践している人もいなく、どう情報収集していいかわからない。

何を:
パラレルキャリアを実現すべく、オンラインビジネスを勉強している自分の姿。

2.カスタマージャーニー
こちらもやってみる!

認知:
同世代のサラリーマンが副業しようとしているのか、ちょっと記事読んでみようかな
興味・関心:
ほぉ~ん、こんな勉強するんだ。あ~なんか気持ちわかるな
情報収集:
過去記事も読んでみようかな。
SNSはやっているのかな?
比較検討:
他にも同じような発信している人がいるけど、
この人の投稿はなんか親近感持てるな。
購入:
この人の続きが気になるな、フォローしよう

こんなかんじかしら。

私は走りながら考えるタイプなので、初回の講座のあと、「とりあえず何か発信することから始めよう!」と思いnoteを書き始めました。
私みたいな会社員でもこの先どうしよう…と考えている人はいると思うので、そんな方への参考になればな、なるかな?と言う気持ち。

先週の時点では「とりあえず書く!」が目的だったけれど、こうしてまがりなりにもカスタマージャーニーまで考えてみると、投稿の内容も少し見直しできる気がする。

上記のジャーニーを目指すのであれば、身近に感じてもらえるよう、関連する自分のエピソードを入れたり。
言葉遣いや、よみやすい流れも工夫したい。

より良くするためには、ライティングなど文章を書く勉強もしたいな。

自分で言うのもだけど、前回の講座の時より少し、ほんのちょっとだけど前に進んだ気がする!
前回の時点では「困惑💦」ってかんじだったから。

(仮)の状態でも、「この先どうしていこうかな」を考えると、今自分に足りないものも見えてくる。


この調子でコツコツやっていこう!

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?