見出し画像

お金が増える5つの習慣

こんにちは。
長年の貯金ができない体質を改善し、順調に貯金と投資信託で残高が積みあがりつつあります。
この度晴れて、卒業以来10年以上引き落としが続いていた奨学金も全額繰り上げ返済のめどが立ちました。
ここ数年でライフスタイル自体が大きく変化したことで、新しいことを始めやすい気持ちになったこともきっかけのひとつ。

かつての結構稼いでいたものの、全然お金が貯まらない?!
住居の更新費用の引き落としを前にあたふたしていた生活から一転、収入は大きく減っても毎月計画的に貯金できるようになりました。

思い返してみれば特別なことは何もしていません。
インターネットで「貯金 節約」などのキーワードで表示されるような簡単な内容ばかりです。
それでも、するかしないで、気づけば差が生じる5つの習慣をまとめました。

1.お財布を整理する

2年前までは大きな長財布を使用していました。
小ぶりなクラッチバックくらいのサイズですので、レシートもカードも沢山入ります。
ついつい何でも入れっぱなしにしてしまう上、持ち歩く鞄も入るような大きさが必要です。
くたびれてきたのを機にコンパクトなミニ財布に方針転換しました。
これまでのようにお財布はよいものを使用しようという見栄もなくなり、機能重視でお値段もコンパクトなこちらを選択。

お財布が小さくなった分、カードやポイントカードも厳選し、不要なものはどんどん処分。
レシートを入れっぱなしにするスペースもないので、すぐに見直して無駄遣いをすることが減るというよい意識づけができるようになったのです。

2.お金の流れを整える

お財布が小さくなると現金もカードも入る量に限りがあります。
使用していなかった銀行口座は解約し、日常生活用、貯金用、投資用の3種類に絞ることで管理も容易に。
また、できるだけ電子マネーを活用するようにすることで、出ていくお金の記録と振り返りも楽になりました。
数か月は家計簿をつけながら、平均的な支出や無駄遣いしがちなポイントをつかみ、無理なくできそうな貯金額を決めることに。

加えて、現金を使用することが減ったため、ATMで無駄な手数料を払うことが激減したのも意外と大きなポイントです。
仮に1回200円としても月5回で1,000円、年間では1万円以上にも…
月に一回まとめて、手数料がかからない日時に引き出して振り分ける習慣ができたことで、これまで気軽にATMで必要都度引き出すことはなくなりました。

3.先取り貯金をする

貯金を計画的に増やす上で、最も大きかったのは先取り貯金の影響だと思います。
残ったお金を貯めるのではなく、収入を得た段階でまずは貯金用の口座に移動させ、残した生活費用のお金で暮らすことで、毎月徐々に貯金が増えるようになりました。

税金の支払いなどまとまった出費がある月には多少額を減らすなど、調整すれば、食費を極端に削るなど無理をすることなく生活ができます。
お金の流れを整えたことで、毎月の支出も見えやすくなったので、計画的な貯金ができるようになったのかもしれません。
気づけば長年の貯金0から半年で30万円は貯めることのできるようになっていたのです。

4.NISAで投資信託を始める

今までは心のハードルが高く、二の足を踏んでいた投資信託も開始しました。
まずは楽天証券でポイント投資から試してみて、徐々に投資銘柄を絞り込み、毎月の積立金額も加増。
傾向を見ながら、投資信託の本も読みつつ、半年くらいは助走期間の気持ちで運用してみました。

途中、失敗した銘柄もありましたが、傷が浅いうちに損切。
ある程度伸びた後には、利益確定をして一連の流れや感覚を学習。
最終的には、大儲けもしない代わりに手堅く延びそうな2本に絞って、コツコツと積み立てを継続しています。
時々、動向を確認していますが、貯金よりも着実に増えているが嬉しいですね。

5.フリマサイトデビュー

今まで何となく面倒で登録もしていなかったフリマサイト。
知名度の高いメルカリとラクマに登録し、仕事で培ったマーケティングや営業のノウハウもいかして多少は工夫しながら、不用品を出品し続けました。
使用しなくなった服やメイクグッズ、書籍、キッチン雑貨、前職では転勤もあったので物は少ない方だと思っていましたが、2年間の合計は何と20万円以上?!
ブランド品などはなく、細かなものが多かったのにまさかの金額!

元の購入価格が3~4倍はしたことを考えると、少なく見積もっても100万円以上は無駄遣いをしていたことに気づいて愕然…
以降は、購入時にも慎重になり、無駄遣いも格段に減り、良い流れができたように感じています。
物がさらに減ったことで、部屋の広さも収納もさらにコンパクトにできそう。

また、これまでは新品で購入していた服もサイズが合わない新古品や状態は良いもののサイズアウトしてしまった中古品を購入する方針に転換。
毎月数万円費やしていた被服費は年間でも1万円程度と大幅なダイエットに成功しました!
今ではクローゼットの中も余裕がありますが、たくさん服があったときよりも服選びは困らないという不思議な現象が起きています。

その他、農家の方が出品しているお米や規格外果物を購入しています。
安く美味しいものを手軽に入手できるので、手数料が気になって売上を現金化しない場合には、おすすめです。

まとめ

今まで億劫に思っていたことも踏み出してみると意外と簡単だったりします。
多くの方の成功法則から共通する内容をいくつか絞って実行することで、生活全体の改善とQOL向上に成功しました。

巷では断捨離をすれば運気が上がるというようなことも目にしますが、確かになぜか断捨離をした後にはフリマサイトへ出品した商品が巣立っていくということも経験。
この5つを継続していくうちに、徐々に支出を抑えて貯金が増える体質に変わっていきます。
今年の下半期では固定費の見直しに挑戦して、次は貯金100万円を目指したいと思います。


サポートして頂けると嬉しいです。あなたの応援が励みになります♪