見出し画像

#149 阿婆擦れ




もっと俺から奪って
もっと俺を狂わせて


俺が狂ったのはあいつらのせい。


いっぱいいる。
色んな人に影響を受けている。



何に影響されているか。

めっちゃ抽象的な言葉で言うなら


【マインド】




だから、人前に出る人に魅せられる。


それなりの覚悟と熱意があるから。



なんせ熱いのよ。


心が動かされる。



そこに共感があろうがなかろうが
どうだっていいんですよ。




共感がいいことなのか?
僕は、そう感じることがある。



同じことがそんなにいいか??


かと言って同じことを否定する訳では無い。


熱いことが大好きなんです。

ただ否定することは嫌いなんです。



なんなら否定はできればしたくない。
強いてするなら、頭ごなしに否定"だけ"をする人に対しては否定する時がある。



この"だけ"という所がポイント。
好きな否定の仕方もある。

それは否定の後に自分の意見があるか。
それが改善案なのか、対抗案なのか。


なんせ相手に対して"熱意"があるか。



何事も熱いって正義ですよ。




じゃあ熱かったらどんな意見でもいいかって?




まぁ最悪、なんでもいいですよ。
それこそ否定はしません。
僕が賛同するかどうかは別ですよ。



それこそ絶対に違う!!って思うことなら
全力で熱く否定させてもらいます。
否定というか僕の意見をぶつける。
対抗案として説得に近いかもしれない。




八方美人では無い。
もちろん、阿婆擦れになる気もない。
ただ気持ちがある人にはめっぽう弱い。


話を聞き込んでしまう。



賢い人やクールな人はカッコイイけど、

やっぱり泥臭くて不器用だけど、
芸人やアーティスト、熱い人に憧れる。



本物の熱さを持っている。



何かを変えようとする。
それはアンチテーゼかもしれない。



ただのアンチテーゼじゃない。


夢見たアンチテーゼなんだ。



夢も見なくなったしょうもない批判じゃない



どんなに荒々しい言葉でも
殺気立った言葉が並んでも


言葉から個々が持つ世の中への憂いを感じる


日本に対する……暮らす人々に対する……


現状を変革しようとする思い。


僕も含めて優しさの本質を見つめることが必要なんじゃないかなと思う。


守るということはなんなのか?
何を守ることが大事なのか。

あなたが守りたいのはどこまで?

基準は、どこに置いている。


みんなに対して良くすることを

"八方美人"と言って悪くいうのは簡単だ。


その人は、本当に八方美人なのか?
一貫した要素や考えは入ってないか。


考えて考えた結果の行動を
阿婆擦れだと蔑む言動は凄く愚かだ。


その人はそれだけ多くの考えに触れている。
自分と価値観の合わない人の考えまで……
趣味や環境が似ている人と仲良くなる、話をすることの難易度は比較的に低いと言えるが、
共通点が少ない人とコミユニケーションを取ることは難易度で言えば数段上になる。


もし、そんな行動を阿婆擦れだと蔑むなら
そんな君は殻に閉じこもった蛹や蚕だ。
僕は、そんな君を社会的引きこもりと言おう。


まぁ僕がテキトーに作った造語はどうでもいいから、そんなことより伝えたいことは
もっと多様な考え方に触れなさい。
ちょっと難しいことでも触れてみて。



色んな人と会って、話をする。


そんなことしている時間が無いなら
今ならスマホ1つで色んな考えに触れられるよ。



その時に、熱い人の話を聞いてみて。
声の大きさや身振り手振りの大きさじゃないよ。
その語る想いの"熱さ"で判断してね。
そんな熱さは、どうやったらわかる?



それは………


聞いてみないと分からないんだ。



結局、なんでも聞いてごらんってことです。


あとは、穿った見方をしないこと。
素直に受け止めて、その人の言葉を
そのまま、騙されたと思って、まず聞いて。
自分の考えは少し我慢してください笑



どうも社会的阿婆擦れからでした。



以上、それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?