皆さんどうやってるの?宅配の管理に頭が追い付かない
はじめまして/こんにちは。
ここアイルランドでもロックダウンが繰り返される中、宅配利用も随分と敷居が下がっています。
しかし、配達されるものが増えるにつれ、注文したものがいつ届くのか、何が届いて何がまだ届いていないのか、私の中で、管理が追い付かなくなっています。
注文した物が時系列で届くのならまだしも、数日~数週間たってからバラバラのタイミングで届くため、もはや頭の中は飽和状態。しかも、注文したショップからは発送した連絡が来ても、アイルランドの宅配業者は、自宅までの宅配時間にかなりの差があります(業者ごとの違いについては、別記事で書きますね)。それがまた、私の少ないメモリをガシガシと削り取ります。
アイルランドは元々、品揃えがあまり豊富でない国なので、コロナ以前から国外(主に英国)からオンライン注文することも多々ありました。
しかし、この1月からBrexitの影響で英国からの購入品に関税がかかるようになったので、今までは英国から購入していたものをドイツから買うように切り替えたりしています。そんなバタバタもあり、ドイツからの品物が到着するまでに私の記憶はすでに薄れてしまっているのが現状です。
今まで宅配注文するものは、どうしても購入したいけれど遠い場所なので宅配してもらうしかない、という特別なものだけでした。なので、発注件数は少ないですし、自分の記憶にも残りやすく到着を指折り数えて待っていました。
しかし、今は、特に注意を払うべくもない生活必需品の一部、とか、何かの交換品とか、他愛もないものがそういったスペシャルな注文の合間に入り込んでいます。
これらを纏めて私の頭の中でマトリクス整理することがどうしてもできない。
皆さん、どうやっていらっしゃるのでしょう?
便利なアプリがあったりするのでしょうか?
良い解決策があれば、教えて欲しいです。。。
withコロナ時代に適合できていないなぁ、と思いつつ、今日はこの辺で。。。
最後になりましたが、
この物質社会を支えている運送業界の方々に感謝します。covid-19やBrexitで、運送業界の重要性が身に染みます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?