日本のおはなし

どうする日本社会?大丈夫そ?

本当に心配になる、この社会。一体なのが善で何が悪なのか分からなくなってくる。平和とは。戦争のない世の中を平和と呼ぶのならば、いまの日本は平和なのかもしれない。でも、一人一人が描く”平和”までの道のりというか手段が全然平和じゃない。コロナが蔓延して思ったことは、日本社会は思ったより平和じゃない。政治家は何を考えているのか分からない。呆れてしまうゆえに諦めてしまう。がっかりというか、残念。この国に生まれてきてしまったこと、残念。もし、この残念だということを今の政治家に伝えたら、じゃあ日本から出ればいいじゃない、とか言いそう。こんな国にしてしまってごめんなさい、この状況を変えるべく政治家になったんだという心構えくらい見せて欲しい。前からずっと言ってるけど、本当に日本を変えるために政治家になったのならば、給料なしでもいいじゃない。というか、もはや日本の政治はボランティアだけが動かせばいいと思う。本当に意欲のある人じゃないとやってはいけないこと。国民のためにとか言うけれど、今の政治家は自分のためじゃない、結局は。国民あっての国家だよ。メディアも何言っているのか、何が言いたいのか分からない。本当にきっっったない国だな〜。

さてこの残念な日本社会とどう向き合っていくか。持病のようにうまく付き合っていくなんてそんな呑気なこと言ってられない。とはいえ、自分はそんなに詳しくないし、可能性も未来生の感じないから携わる気もない。さっさとこんな残念な国とおさらばしたいと思っています。誰か、頼む。わたしはこの国変える気ないぞ!もうもはや呆れたのフィールドに入っていますので。20年後、30年後、今の若者がトップに立つ時代、どんな時代になるのかとっても楽しみです。海外から眺めることにするね。

と言うことで久しぶりにPCで打〜〜するのは楽しいもんですね。あと3週間もすれば解放されます。もうちょっと、語学が好きになれるように勉強します。

読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?