見出し画像

ミスを乗り越えた子供の成長

子供がエラーして失点

チャンスで走塁判断ミスで本塁でアウトに!


その後、ベンチ下げられた時に一人涙をしていた

最高学年としてのプライド、副将としてベンチにいる悔しさ、

色んな気持ちが混ざり込んでいたんだと想う

結果1点差で敗北、自分のミスが

より子供の背中にのしかかっている


帰宅してからも、

下を向いたままだったので

「責任範囲」に関しての話をした


責任の種類は2つ

「結果の責任」と「説明責任」

ミスをした事をまずしっかり認める事

そこで他責にしない事がチームスポーツでも一番大切な事を伝える


結果に対して自責の事を思えないと最高学年のチームにならない


大事なのはその後、なぜ失敗したのか?を振り返る事が大事

いつも練習で言われてる事が結びつく瞬間が来るはず


ファーストとして送球がそれた時の身体で止める事

三塁走者の時に前にこぼれた時にはホームに突っ込まない事


「自責」として考える事で「しっかり自分のミスが説明できる」

うん、これで本人の中に染み込んでいくのが分かる

始めて責任を遂げた息子が大人になった気がする


少年野球は同じグランドで一緒に出来る最高の勉強だなと思う瞬間です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?