見出し画像

プノンペン|ロックダウン最終日(21日目)

こんにちは!はるです。

なんと今日でプノンペンのロックダウンが始まって21日目。

一回目の宣言では4月28日までの予定でしたが、その後延長が決定され、今日(5月5日)までロックダウンとなりました。

一応これ以上のロックダウンの延長はないようですが、警戒体制、そして制限は引き続きされるとのこと。

なんなら昨日は感染者が900人超えで、状況的には悪い状態が続いています。また、死者数もついに3桁に上ってしまいました。

検査数が上がっているのも原因の一つだとは思うのですが、カンボジアの状況がよくなるのはまだ先になりそうな予感がします…。

また、レッドゾーン指定されている区域では、全ての住民にワクチン接種が課せられたようで、この4日間ですでに約15万人がワクチン接種をしたとのこと!

このスピード感には驚きです。カンボジアの政府には驚かされてばかりいます。

さて、私はというと、プノンペンでのこの状況を尻目に、今週から午後、必要な時間帯のみの出勤が始まりました。

初めはかなり憂鬱でしたが、一度出勤したら必要なことをやって、その後すぐに帰れるので、実際にやってみるとそこまで大変ではありませんでした。

でも、午後の出勤に合わせてお昼ご飯の時間を考えたりしなければならず、多少のプレッシャーがあり、やはり面倒です。

また、朝は完全に起きる時間が遅くなってしまっており、もし今まで通りに出勤するとなると、初めの1、2週間くらいは相当な気力と体力を持っていかれそうな予感がします。

それについて考えると、今からげんなりしてしまいます。

また、家でお昼ご飯を食べられる便利さ、快適さを知ってしまった後に、9時間もオフィスにいなければならないことを考えると、こちらもかなり憂鬱です…。

今ですら午後出勤するだけでなんだか疲れてぐったりしてしまい、その後何も出来ずに過ごしてしまうというのに、フル出勤になったらどうなってしまうのか。不安です。

特に大変なことをしているわけでもないのに、出勤するだけで疲れるとか、自分どれだけ弱いんだ…。と思うここ最近です。

もっと精神的にも肉体的にも強くなりたいと思いますが、きっとこれが私なのだと思います。

基本的に生きるためのエネルギーは平均よりも低めです。

ああ、エネルギーに溢れて、1日の中でいろんなことが出来る人に生まれてみたかったなぁと思います。

そんな今日なんですが、出勤後にロックダウン中に散々お世話になったAEONへ。ここでしか買えない、味噌と料理酒を買い求めにいきました。

すると、ロックダウン中で一番多くの車が駐車場に!スーパーの中も結構人が多くて、もうほぼロックダウンが解除されたのではないか、という状況になっていました。

新規感染者数はまだ増えているんですが…。

でもこのままロックダウンしていては埒が明かないです。ということで、明日からは飲食店がオープンするみたいです!わ〜い!

思えば、ロックダウン中の3週間、出前的なものもいっさい頼まず、自炊だけで乗り切っていました。(お菓子だけみたいな日もありましたが…)

料理ってなんだかんだ息抜きになるから、ロックダウン中は料理する時間にずいぶん救われていたような気もします。

キッチンのあるところに住んでいてよかった…!料理で息抜きできる人間でよかった…!と改めて思いました。

また、この3週間で新たに身についた習慣といえば、暴食ぐらいで、良い習慣を身につけるところには至りませんでした。

というより、何にも取り組まずに過ごしてしまいました。(ラジオ体操はほぼ毎日してましたが、それくらいです。)

それについては大いに反省点です。本来、3週間もあれば何かしらの良い習慣を身につける非常に良い期間になったはずなので。

とりあえずは、ロックダウン明けはまずはゆるゆるダイエットから始まりそうです。なぜなら6本ある仕事用ズボンのうち、3本が入らなくなってしまったから!

といいつつ、今夜も暴食してしまったので、どうなることやらと思っています。

-----------------------

こんな感じで、まとめも何もありませんが、プノンペンでのロックダウン生活日記は今日で最後にしようと思います!

シリーズ通して読んでくださった方、そうでない方も、最後まで読んでくださりありがとうございました!


2021.05.05

*追記*
最後に日付を書いて、今日、日本は子供の日だったということを思い出しました。今日本は一番いい感じの気候ですよね。室外はちょっと生温かいけど、室内はひんやりしてて気持ちがいいという最高のシチュエーションで、柏餅を頬張りたい…。

気に入っていただけたらサポートしてもらえると嬉しいです♪