見出し画像

姉妹の旅 - 前編

私と妹

私には2歳下の妹がいる。
小さい時から比較的仲が良く、大人になってからは、親友に近しい存在。
背格好がほぼ同じで、顔も似ているので双子に間違われる。

特に打ち合わせしていないけれど、会うと服がシンクロする(私縦縞、妹横縞、同じメーカーの服など)。

この日は同じ髪型だったし、ニットのセーターとスカートの組み合わせも一緒だった(打ち合わせ無し)。

そしてなんと同じ月に子供を出産したので(私は第一子、妹は第二子だったけれど)、いとこ同士が同い年。そして二人とも女の子というミラクルが発生。

私たち姉妹の子供達。ミニミニ。真ん中の子がうちの子。

そんな妹と、先日銀座でデート。
日々の子育てと仕事から解放され、おいしいイタリアンを食べ、巨大なホットケーキを平らげ、ひたすら話し、あっという間に時間が過ぎて、また元の生活に戻っていった。

帝国ホテルの喫茶店、はまのやパーラーにて。私は季節限定いちごのホットケーキ、妹はラムレーズンホットケーキ。誰かの世話をせずゆっくり食べられる幸せ♡

そんな彼女とは、家族旅行も含めて、1番一緒に旅をしたかもしれない。
妹との旅を振り返ろうと思う。

チェコ・プラハ

妹が高校卒業の春休み、私がウイーンにプチ語学留学に行くので、その前に2人でプラハに行った。

卒業祝いにもらったデジカメでたくさんの写真を撮っていた。
ところが、プラハの地下鉄でスリに会い、新しいカメラを紛失。
夕食時大泣きの妹。
その日私の20歳の誕生日。忘れもしない。
※カメラはあとで母が保険を請求したら買ったカメラ以上の金額が戻ってきた。

オシャレな地下鉄のデザイン。まぁ、この地下鉄でカメラのスリに会ってしまったのだけれど…
私の20歳バースデーディナー。目の前でカメラを無くした妹が泣いていた。ビーフシチューぽいやつかな?名前は不明。

スウェーデン・ストックホルム

私が大学生のころウイーンに留学していたので、妹が遊びにきて、一緒にストックホルムに行った。

北欧はとても物価が高いので、貧乏学生の私たちには食べ物においては楽しめなかったが、母が持たせてくれたお小遣いで、スウェーデンと言えば、的なミートボール(ジャムと食べるやつ)を食べることができた。

トイレに入ったら出る時蓋を閉めるか閉めないかで揉めて喧嘩した。

世界最大の沈没船が展示してある博物館。今まで行った博物館系の中で5本指に入るお気に入りかも。
ノーベル博物館。ノーベルさんはノルウェー人だけど、賞の授賞式はお馴染みストックホルム。チョコレートのメダルがついたパフェ(学生の私らにはとんでもなく高かったのでお昼代わり)

ラオス・ルアンパバーン

週末を利用してサクッとラオスへ。サクッとでもない。
ベトナム・ハノイを経由して、10時間くらいかかって言った気が…。
こんな弾丸旅行も、妹となら気兼ねなくできる。

ルアンパバーン(あるいはルアンプラバン)は日本でいう京都や奈良のような古都。

ラオスに流れるゆっくりとした時間、
おっとりと優しい人々、
のどかな町・村。

日本人が忘れている、心の豊かさが、人々から感じられて、もので満たされている私たちの日常を見直さなきゃ、と思った旅だった。

毎朝、修行僧に施しをする托鉢。前日たまたま通りがかった寺院で会った修行僧たちと少し話したのだけれど、この朝托鉢で見かけたら、向こうから手を振ってくれた!少年たち、カワイイ!
なんも無い田舎。道も舗装されてない。
アジアといったら屋台メシ!とっても美味しいご飯達。

日本・静岡県伊東温泉

お世話になった両親に何かしたくて、2人で旅行を企画した。

ずっと行ってみたかった、星野リゾートのどこか、ということで、割と手頃な星野リゾート・界 伊東に家族4人で泊まった。

朝、東京駅集合。
両親、すでにビールを持っている。踊り子号で乾杯。

昼、伊東の道の駅でビール。

ホテル、常に何かのお酒が飲めたので、常に飲む。

夜、豪華な夕食と共に日本酒とビールをたくさん飲む。

食後、足りずに両親が持ってきたビールを妹と2人で開ける。

朝、母「私のビールが無いっ…!」と怒られる。

酒呑一家の楽しい旅行だった。

伊東の道の駅で飲んだ地ビール。みんなで飲み比べしたよ。
シャボテン公園でサルと戯れる父。


長くなってきたので、続きの旅は後編へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?