見出し画像

トムヤムクンヌードルで作るリゾット

ご無沙汰しております。
しばらく投稿ができなかった。。。

最近のアップデート

そう、前回の投稿は第二子出産前日。
それから約3か月。なんとなく毎日が過ぎて行って…というのは嘘で、ママ友たちと遊び惚けていました。

11月下旬、第二子となる息子が誕生。
男の子もかわいい(第一子は女の子)。
今は3か月になり、2歳半の姉にちょっかい出されながら、
静かに天井や手を見つめながら過ごしている。

左手見つけた!

第二子ともなると、産後1か月検診をクリアした途端、外に赤子を連れまわして、普段できないランチやカフェ、お出かけを楽しむ毎日(第一子の時は要領がつかめてなかったし、感染症とか心配で過保護になり、お出かけも億劫だった)。

母乳育児なので、毎週のように豪華ランチやカフェに行って食べまくっても、全然太らない!!素晴らしい身体!!ただお金使いすぎた…。

ランチブュッフェではエグい糖質の取り方

そんな楽しい時間ももうすぐ終わり。4月から息子は私の復職に合わせて保育園に入る。息子との蜜月ももう終わり。社会デビュー早いけど、保育園はとても楽しい所だから、毎日楽しんでね!!


ということで。最近のお料理の話でも。

トムヤムクンヌードルのリゾット

第二子出産後も料理は続けている。家の中でできる息抜きの時間だから。
料理中は音楽も聞かないし、テレビも見ない。私の中では精神統一の時間に近い(いわゆるマインドフルな時間)。

いつもは夫が在宅勤務なので朝昼晩作るわけだが、昨日は出勤だったため、自分だけの昼ごはん。

海外の食べ物のお土産って少し手を出しにくくて、自分以外にふるまうには勇気が要ったりするので、夫がいないときに試作をしてみるのが好き。

タイ人の同僚からもらった、トムヤムクンヌードルが一個あった。

そのままお湯を注いで食べても、なんだか味気ないし、私の好きな食べ方でいただくことにした。

それは…

リゾット風にすること。

①袋の中で麺を粉々に砕き、分量通りの水で茹でる
②たいてい麺の量が少ないし、具なしなので、お好みで余り物のご飯、野菜、魚の缶詰(鯖缶やツナ等)を投入
③卵やとろけるチーズを入れる
④付属の粉を入れる →完成

麺はふよふよになるが、すでに粉々にしているので、ご飯っぽくなって気にならない。

卵やチーズを入れると、味がマイルドに(辛い系のものは特に)。

完成したリゾット風のもの。ブロッコリー入れました。トムヤムクン味なのでやはり辛かった。

韓国の辛ラーメンでこれをやるのも好き。
インドのインスタントラーメンでも挑戦経験あり。
チーズ入れれば大体間違いない。

タイ人には邪道と言われそうだが、野菜や卵を入れれば栄養価高くなるし、意外と美味しい。

今年の日本で世界の味紀行


子供ができてからというものの、コロナ禍もあったし、円安も相まって、気軽に海外に行けない状況が続いている。
今年はまだ海外旅行には行けないので、今年も日本国内で世界を感じられる味の紀行をしていこうと思う。

息子よ、母乳の味がエスニックだったらごめんね。
君もいろんな味を食べて、大きくなって世界に羽ばたくのだよ。

包まれて寝るのが好き。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?