見出し画像

stay home、enjoy home

突然ですが、家で過ごす時間が長くなるにつれて増えていったものがあります。それは体重。心なしかお腹まわりのフワフワ感も増したような気がします。

もともと平日は仕事、休日も外出する事が多かったので、外出して燃焼していたカロリーを消費できなくなったので当然と言えば当然です。

それも関係するのか、最近は身体も疲れやすくなり、身体も冷えやすくなって、ストレスも感じるようになりました。

そんな私が、最近、1つ楽しみを見つけたので共有したいと思います。

お風呂時間は最高に簡単なリラックス方法

皆さんはお風呂に入浴剤、使っていますか?

私は、『お風呂に入ると美容に良い』と昔とあるモデルさんが言っていたのを耳にしてから湯船に浸かってはいたものの、入浴剤はあれば入れる程度でした。

しかしおうち時間も増え、自分へのご褒美として以前から気になっていた入浴剤をネットで購入してみたのです。

画像1

(AMRITARAのヒマラヤ岩塩バスソルト。ヒマラヤ天然岩塩のほのかな硫黄の香りとミネラル成分配合。)

ミネラル岩塩とローズマリーだけで出来ており、使い方は浴槽のお湯200Lに対し、40g(大さじ約2.5杯)を目安に溶かし混ぜるだけ。洗面容器などで事前に溶かし、沈殿物を除去してから浴槽に入れるの方がすぐに溶けるのでオススメです。

入浴剤を入れた湯船に浸かったところ、一気に身体が温かくなり、身体のコリがスーッととれるのが実感できました。温泉のような硫黄の香りがするので、自然と呼吸も深くなりリラックスできます。普段はしないのですが、パソコンばかり見ていて頭皮のコリも酷い日には、頭までザブッと湯船に潜り込ませて頭からスッキリさせたりもします。(髪まで浸けると硫黄の香りも髪につきますが温泉気分で悪くないです。笑)

これだけでも充分リラックスできるのですが、更に嬉しいのが、身体の芯まで温まったからなのか、湯船を出てしばらく経っても温かさが持続するということ。

スーパーや薬局で売っている入浴剤も入れないよりは勿論良いと思います。ただ、私の実感として、より効果がありましたのでご紹介させてもらいました。あくまで私の体感なので実感には個人差があるかもしれませんが、今ストレスと戦っている人は多いと思いますので、もし良かったら試してみて下さい。

体温が上がると代謝アップは期待できるのか

「代謝」とは、内臓機能を動かすために自然と消費される「基礎代謝」と、身体を動かすことで消費する「生活活動代謝」の大きく2つが挙げられます。そして、体温が1度上がると、基礎代謝量は13%~15%上がるとされています。

免疫力にも影響がある

体温が上がると、血液がスムーズに流れることになります。血液の働きは、身体中の細胞に栄養素を送って老廃物を排出することですので、スムーズに流れることで細胞がイキイキするのです。血液中の白血球も病原菌を退治してくれます。体温が1度下がると免疫力は30%下がり、体温を1度上げると免疫力は5~6倍にもなると言われています。

自分が手軽にできるリラックス方法を見つけることが大事

色々と効果を書きましたが、基礎代謝や筋肉量も違いますし効果は人それぞれです。つまり、結局は自分が何を生活に取り入れやすいかが大切だと思います。入浴剤の他にも、調味料に生姜を少し多めに入れてみたり、アロマオイル で深呼吸を促したり、ただ肩をまわして肩甲骨を解すのだって、リラックスや代謝アップに効果はあると思います。

周りの人への気遣いは勿論のこと、今は”ご自愛”も大切な時です。自分を少しでもリラックスさせてあげて下さい。それが心地よい明日に繋がっていきます。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?