見出し画像

\日常の「できた!」を数えてみよう/

こんにちは^^
ハルです.⁠。⁠*⁠

あなたは今、どんな時間をお過ごしですか?
このnoteを読んでくださっているということは、少しゆっくり過ごされている時間帯でしょうか^^

さて今日は、
\日常の「できた!」を数えてみよう/ です♪

主婦の方は、毎日家事や育児をこなしながら、さまざまな時間の使い方をされていることと思います。

特に子どもが小さいうちは予定通りにいかないことも多く、「あー、今日も○○できなかった。」「あれやろうと思ってたのにー。」なんて気持ちになることもあるのではないでしょうか?(実は私も思ってしまうことがありますw)

でもね、1日を過ごす中で「できた!!」に目を向けてみてもらいたいんです。

☆ごはんを用意した!
☆洗濯物を干した!
☆お風呂の準備をした!
など、毎日何気なく行っている家事も、実は「できた!!」なんです。

「誰でもこんなことやってるし。」「こんなことできて当たり前だし。」って思うかもしれませんが、でも、その些細なことができるって、本当はとっても素晴らしいことなんです!!

だって、体調を崩してしまったとき、家族のごはんを用意したり、洗濯物を干したりって、ものすごく大変じゃありませんか?

そんな時、「あ~、健康ってありがたいなぁ。。」なんて気持ちになったことはありませんか??

そうなんです。
毎日何気なくこなしている家事かもしれませんが、実は心も身体もしっかり使っているからこそできることなんです☆

だから、自信を持って「できた!!」と言って良いことなんです^^

何も特別なことはしなくて良い!
今すでに日常に組み込まれていて意識せずにできることも、すべて「できた!!」に入れて良いんです☆

ぜひこの感覚で、子どもたちが学校から帰ってくる前に、夜寝る前に、「さて、今日の私は何個できたかな~??」と、自分が今日できたことに目を向けてみてください^^

きっと「あ~、私、がんばってるんだなぁ~!」と、無意識のうちに行っていた自分のがんばりに気づけることと思います。

そして、ぜひ、そんながんばっている自分に「いつもありがとう」と声をかけてみてください。「ありがとう」と声をかけながら、なでなでしてあげるのもおすすめです☆

つい、自分ではない誰かから自分のがんばりを認めてもらいたくなってしまうものですが、実は自分で自分を認め、褒めることも、すっごく効果があるんです♡

そして、自分褒めはいつでもすぐにできるのが何よりのポイント♪

ぜひ試してみてくださいね~^^♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?