見出し画像

「別に悪いことじゃない。」「悩んでる人達が共感できればいいかな。」【舞台俳優 佐藤弘樹さん】 私が救われた言葉の하나 (1つ)【発達障害 理解】

プロローグ

こんばんは、お元気にされていますか?

お盆休みも終わりお仕事のため動く社会人さんが増えたり部活で日焼けして真っ黒な肌の学生さんを見かけるたび「応援してます」と心のなかでしながら、私も秋に社会復帰できるよう準備のためちょくちょく動いてます。

そして今回は、以前の記事で新しい趣味として演劇鑑賞が増えてそれをきっかけにファンになった舞台俳優として活躍されている佐藤弘樹さんをはじめ、私が悩んだり暗いトンネルに入りつらかった時心を救ってくれた言葉を紹介しようと思います。

なんでハングルで하나(ハナ)と書いてるのか


私は現在2つアカウントを所持していますが1つは【花菜 Hana】の本名で、こちらのnoteの宣伝や漫画ONE PIECE・好きなYouTuberさんのファン同士のコミュニケーションがメインでした。

去年YouTubeで黒の王のダイジェスト動画から佐藤弘樹さんのファンになり演劇について感想を書いたり佐藤さんを応援したい気持ちが強くなり、以前作成していてもほぼ作動していなかったアカウントをリメイクして作品の感想・役者さんへのリプライメインにしました。

この時名前もずっと使い続けられる名前にしたいと、だけどあくまで(はな)は使いたい…そう考えていた時、いつか好きな韓国アーティストさんに韓国語でファンレターを書きたいという理由で独学で韓国語の勉強をしていて覚えたハングルの하나(ハナ)を思い出しました。
韓国語でのハナは【1つ】という意味です。

本名だからこそ本当の自分の気持ちをここに綴りたい。
そして、これから知って好きになれた演劇作品、役者さん、劇団さん、劇作家さん、アーティストさん、振付師さん、殺陣振付師さんなど。

出会えた奇跡や楽しかった思い出1つ1つを宝物として飾る場所にするため、そんな暖かい意味を込めてハングルでハナにしています。

私たちの生き方には二通りしかない。
奇跡などまったく起こらないかのように生きるか
すべてが奇跡であるかのように生きるかである。  
アルベルト・アインシュタイン

【幸せになりたいけど、頑張るのはいや。】

ダンシングスネイル 著 生田美保 訳



私は韓国のエッセイ本が好きなんですがダンシングスネイルさんの過去作

・怠けてるのではなく、充電中です。
・ほっといてほしいけど、ひとりはいや。



も読破して、緩く優しく、そしてエッセンスとして傷つけてくる相手への毒舌もかっこ良くて大好きな作家さんです。
本作の中でいくつか著名人の言葉が登場しますが後半で登場したアインシュタインの言葉は、その前にダンシングスネイルさんが【毎日小さくて新しい発見をする】という項目でアドバイスを送ってくれた後この言葉が添えられていました。

性格か発達障害か精神疾患かはわからないけれど、被害妄想の世界に入ると世界が【白か黒か】極端な思考に、そして自分は悲劇のヒロインのだと思い込む癖がある自分には

あ、そうだよね。

ストンと心で納得できました。
どんなに泣きじゃくっても朝と夜はやってくるし、自分や誰かを責めたり憎むのはとても疲れるから。
自分が人生の主人公なら悲劇ではなく奇跡に溢れた喜劇にしようと、少し明るい気持ちになれました。

「別に悪いことじゃない。」「悩んでる人達が共感できればいいかな。」



どちらも私が大好きな舞台俳優の佐藤弘樹さんのツイキャス【ひろきラジオ】より引用させていただきました。

こちらが今回の記事でメインの言葉になります。
佐藤さんは舞台での活躍はもちろんいろいろなイベントの出演もあり忙しい方ですが、ときどき【ひろきラジオ】という名前でツイキャス配信をしてくれて、そこでは主に最近終演した作品の裏話を聴くことができます。


私の心に残った言葉を話してくれたのは2月、【いい人間の教科書】という役名と俳優名が一緒、「俳優をしていない世界線」、のエチュード劇で劇団アレン座さん主催の舞台で『サトウヒロキ』さんを演じた時に、サトウヒロキという役は『喋っているだけなのにイラつかせてしまう。説明が不得意。』なのはこういう人じゃないかなとイメージして役作りしたと、役作りを通して社会の中にいるマイノリティについて話題になり話してくれました。

発達障害の、特にアスペルガー症候群を持つ身としてサトウヒロキさんの言動に共感を感じつつこれは感想として書いていいのか迷い当時感想ツイートとして書けませんでした。

「別に悪いことじゃない。」

けれど佐藤さんの言葉を聴いてあの感覚はそう思って演じてくれたこと、そして演じるだけでなく理解してくれたことに感謝の気持ちを込めて課金コメントで、発達障害を持つ身として共感しましたと送りました。

「悩んでる人達が共感できればいいかな。」

今まで何度も差別や否定されてきた自分にとって、言葉にできないくらい嬉しかったです。



できない自分もできない自分ですから。別に自分の人生周りと比べる必要ないですし。ダメに思う必要もないんです。だって良くも悪くも自分以外にはなれないんですから。


この言葉は去年のひろきラジオで語ってくれた言葉ですが、今まで役者さんとしての佐藤さんしか知らなかった自分が初めて佐藤さんの心の言葉を聴けた日でした。

「大丈夫」

舞台の上から届く言葉とは違う優しい言葉に何度も救われました。

エピローグ


人生を正しく生きるための最善の方法は
できるだけたくさんのものを愛することだ。

ゴッホ



【幸せになりたいけど、頑張るのはいや。】
ダンシングスネイル 著 生田美保 訳

に書いていた言葉です。
数々の名作を描いた彼が現在も愛される理由が、彼もまたたくさんのものを愛したからなのであれば私もたくさんのものと出会い愛して、思い出を残していきたいです。
そして自分のことも愛せるように1歩1歩、歩んでみます。

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

「花菜は、あなたを愛してます。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?