見出し画像

国会議員の不正リスト

国会議員の裏金問題について

先に名前を挙げておきます。
茂木敏充、下村博文、松野博一、西村康稔、高木毅、塩谷立、世耕弘成、萩生田光一、二階俊博、稲田朋美、他数人

裏金議員ランキング


#裏金派閥ランキング
100人中90人が
裏金作り‼️なんと

合計6億9千万
ランキング90

自民・安倍派“総汚染”!
【裏金議員91人ランキングリスト】はこれだ!
3年分だけで総額4.3億円超え


安倍派『5人宗』


現在、日本国民は1円でも絞られ、玉子1ケースでも逮捕されてる年金生活者がいる反面、
国会議員は4000万円でも起訴逮捕辞職もない。
この不平等さに良い加減にしろと思うのに、国民は派閥問題や秘書問題にすり替えられ責任逃れのNEWSに変わっていることに気づかない。(💢'ω')

デモ抵抗しても署名が100万人集まろうとも完全に無視する政治家の政策。
国民から徴収した税金をATMとして海外にばら撒き、その見返りとしてパーティ券キックバック等として国会議員たちに返って来ると言われている。

そしてキックバックがないものにはほぼバラマキはしない。
例えば今年度の災害には初め40億程度の支援金のみだった。
ようやく岸田総理は被災地訪問へ。13日後経た30分ほどの滞在で、国民の声を聞いた風に1000億円の支援金追加を表明した。

「今だけ金だけ自分だけ💰
彼らの政治はこれしか見えてこない。
あまりにも不正が多いので、忘れないうちに流れてくるニュースを✏️ピン留めさせていただきます。


玉子1ケースでも逮捕されてる年金生活者がいる反面、
国会議員は4000万円でも起訴逮捕辞職もない。


不起訴後決定のこの表情。ニヤけた顔の議員達。
菅官房機密について使い捨て86億8000万円


派閥による寄付と政治資金規正法の関係


【岸田派の不記載3059万円⠀】「全額残っていて裏金ではない」衆院予算委で岸田総理が強調

残ってたら裏金でないとか意味不明。


【西村康稔 前経産相
自民党安倍派「5人衆」の一人】

裏金作っていた方が「憲法改正」をまず述べている
憲法改正は絶対させてはダメだ。
彼らの権力を封じ込める監視役が憲法なのだから。自由にさせてはならない。

党派を越えての意見としてもとても真っ当な回答。👇

高井崇志氏
「派閥解散したところでこの問題は何一つ解決しませんよ、この問題は長年に渡って自民党が違法行為を行ってきたという問題ですから、法律守らない人達と法改正の議論なんか出来ません『泥棒に泥棒の処分を決めさせるなんて話になりません』


【萩生田光一前政調会長 
自民党安倍派「5人衆」の一人】
5年間で2728万円不記載

裏金の私的利用否定



【世耕弘成・前参院幹事長
自民党安倍派「5人衆」の一人】
5年間の不記載額は1542万円

 5年間の不記載額は1542万円だったと説明。
秘書に責任を被せる典型的な例


【稲田朋美氏】

還流82万円を不記載。パーティ券。


【松川るい氏 204万円不記載 裏金「事務所で保管」】


【橋本聖子1000万円超を還流・元五輪相ら4人】

「事実関係を確認」
安倍派の裏金疑惑
1000万円超を還流。


【松野博一官房長官】

自身にノルマ超過分に応じて5年間で1千万円超の現金のキックバック。
関連団体の政治資金収支報告書に記載していなかった疑いが浮上した。


【丸川珠代元五輪相、不記載822万円 「超過分は口座で管理」】


【茂木敏光会長、新藤義孝事務総長ら4人 刑事告発】

茂木派に新たに280万の裏金疑惑 茂木幹事長、新藤議員ら4人を刑事告発 「裏金は極めて悪質。検察は捜査尽くして起訴を」と専門家


【杉田水脈議員は1564万円訂正 自民安倍派からの寄付不記載】


【自民・堀井学氏、2196万円不記載】

安倍派から還流。交際費に使う | 毎日新聞


【石川県の馳浩知事 819万円キックバック】

21日、自民党の派閥が開いた政治資金パーティーをめぐる裏金問題で、2022年までの直近5年間で819万円のキックバックを受けていたと明らかにしました。



【全国に広がる裏金問題
裏金で利益を得ている人が日本には大勢いる】

東京における自民党の計800万円の不記載はすでに「しんぶん赤旗」日曜版(11月26日付)が報じている。自民党都連の不記載は2022年分7件、計380万円。都議会自民党は19年分と22年分16件、計448万円に上る

【栃木県連主催の22年10月のパーティー】
 県産業資源循環政治連盟が計60万円のパー券を買ったが、県連の収支報告書に記載がなかった。

【京都府連主催の22年6月のパーティー】
 府連から市議に17万円、府議に7万円のキックバックをそれぞれ両議員が代表の政治団体に支出していたが、両団体は収入として記載していなかった。

【山口県連の20~22年分のパーティー収入】
 政治団体からのパー券収入を毎年、5万~17万円少なく記載したり、2年間で25万円ずつの不記載があった。

【岐阜県連の22年分のパーティー収入】
 県連から自民の岐阜市支部に1040万円、山県市支部に166万円、本巣市・北方支部に93万円がキックバックされていたが、3支部は記載していなかった。

「派閥や国会議員の手口を地方の組織や議員がまねるのは十分あり得ることです。京都や岐阜の事例では、パーティー収入の一部を府県連が支部や地方議員にキックバックしています。派閥が国会議員にキックバックするのとソックリです」



途中ですので、✏️時間をかけて追加していきます。




1️⃣#れい会計責任者との共謀が立証できないとして安倍派・二階派幹部の起訴が見送られた19日、「政治家はどこまでも守られている」という怒りがさらに高まった。

 そもそも日本の国会議員の報酬は諸外国と比べて恵まれているといわれる。年収は2100万円を超え、領収書のいらない「調査研究広報滞在費」が年1200万円支給されている。

 「権力の中枢はそのままで、トカゲのしっぽ切り。国会議員と国民とで扱いが違いすぎる」と話すのは元衆院議員で前兵庫県明石市長の泉房穂さん。「この30年間、国民の給料はほとんど上がらないのに、税金や保険料は上がり、物価高で生活は苦しい。政治家には『普通の目線』がないんだろう」とあきれ果てた。わ新選組 #高井たかし 幹事長『85歳のおじいさんがおにぎり1個万引しただけで捕まってる一方で国会議員が3000万以下の裏金を使い放題で税金も納めない。6億円もの裏金をキックバックした派閥の幹部は立件されない。なんで立件しないんですか。国会が開かれても捜査を続けるべきです』


2️⃣『自民党議員たちは裏金を知らなかったと言うことはありえないんだ。

会計システム構築して担当者に事細かに質問をしているんだから。

知った上での裏金であり、脱税なんだよ。


3️⃣会計責任者との共謀が立証できないとして安倍派・二階派幹部の起訴が見送られた19日、「政治家はどこまでも守られている」という怒りがさらに高まった。

 そもそも日本の国会議員の報酬は諸外国と比べて恵まれているといわれる。年収は2100万円を超え、領収書のいらない「調査研究広報滞在費」が年1200万円支給されている。

 「権力の中枢はそのままで、トカゲのしっぽ切り。国会議員と国民とで扱いが違いすぎる」と話すのは元衆院議員で前兵庫県明石市長の泉房穂さん。「この30年間、国民の給料はほとんど上がらないのに、税金や保険料は上がり、物価高で生活は苦しい。政治家には『普通の目線』がないんだろう」とあきれ果てた。


気になる内容を集めてみました。✏️


🍎くるすアリス  @KRSARS__

ฅ^•ω•^ฅ記載


🍀.•* *•.🍀🍀.•* *•.🍀🍀.•* *•.🍀🍀.•* *•.🍀

今日も最後までお読みいただき


ありがとうございました!⋆͛🦖⋆͛

よろしくお願いいたします。いただいたサポート費用はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。