見出し画像

スポーツ界に一石…村井さんのめっせーじがすばらしい😊

おはようございますExWのトラです。
毎日あっついですね・・・😿 昨日は38度でした((-_-;))・・・
体調にはみなさんくれぐれもおきをつけて^^

本日のテーマ

スポーツ界のハラスメントの実態
一石を投じてくれるひと
魚と組織は天日にさらすと日持ちがよい 笑

thema

スポーツ界のハラスメントの実態


6月にアマゾンから4980円で著書を出したんです。


理由はいくつもあるんですが、まず、、、私は研究者です。
女子アスリートの健康調査をもともと研究領域の一部にしていたのですが、、
なぜこんなに月経困難が多いのか?をひもといていったら・・・
うしろにハラスメントが隠れていました。これはつたえなきゃ、、って。

決して選手が勝手に痩せたくて、よくわからない食事をしていたわけではなくって。
(一部そういうひともいますけど)
9割以上が、
「やせろ」
「〇〇k減量できなかった選手名簿からはずす」
「ちびでデブだからとべねーんだよ」
「もっとやせれば飛べるぞ」
「やせなさい、さもないとレギュラーからはずす」
こんなことをいわれてしまってます。
無理な減量と月経困難は またこんど解説します。

調査の中ででてきたハラスメントからの無理な減量@スポーツ女子アスリートの体験談より


こんなふうにね…
実態調査を進めていく中で、ほんとにひどいことがたくさんあったんです。
調査、活動、そして様々な教育実践を通していく中で、
ハラスメントの実態、経験談、をたくさん受け取ってきました。
ほんの一部、をまとめたのがこれです…

悲しいですが、スポーツ界のハラスメントが後をたちません。
不祥事も山のようにでてきています。


クリーンなイメージがつよいとおもいますが、だからなおさらなんです。
オモテにでにくい。
ジャニーズの問題といっしょ。



これが現実なのですが、現実を突きつけるだけ、で今回おわっています。
だから
これから行わねばならないのは…

どうしたらこの隠ぺいとか不承不承の仕事をへらせるのかとか・・・
なぜこうなってしまうのか、など


そういったことを、今回次のテーマである記事の中で、村井さんが見事に投げかけてくれました<(_ _)>

一石を投じてくれるひと

7月7日七夕に出された記事_「スポーツ界に一石 真意は?」 村井満さんの記事_朝日新聞


多分一石をとうじるどころか、10石くらい投じてくれるとおもいます^^
そして、
きっと「変革」のかじ取りを、率先していってくれるのだろうと…
村井さんはこの記事の中でも、私たちスポーツ関連の人間が声にだしにくかったことをバシバシ切りとってくれていました。

・学閥や派閥の入り口=お金がないスポーツ業界特有のボランティアから
・学閥派閥=身内=何かあったらかばう体制がせいぞろい
・身内だけ=自浄作用が一切ない・ハラスメントは見て見ぬふり
・世界レベルの経験がない人間に何が分かる!;排他的思考
・努力した成果が正当に評価されないという誤解
・スポーツ界って風が流れている感じがしない

村井さんのコメント


かっこよくないですか?😊(^▽^)/
こういう方が、本当に「一石」を投じてくれるのでしょうね…

外からの人がずどーんと穴をあけないと、何もきっとかわらない。


村井さんにはサッカーで実績を積んだまさに実践がある。
この風穴改革が、少しずつ他の競技へひろがっていくことを切に望みます…


魚と組織は天日にさらすと日持ちがよい 笑


記事にもありましたが、
「内側から変わりきらないといけない」ということが、
土のスポーツ団体でもいえることかとおもうのです。
もちろん、教育現場にも^^


あの、大変おはずかしい
バスケットボールで生じた不祥事も、、、、、、、
マスコミは選手だけのせいにしていますが、、、、、、
もともとは、選手を育てるコーチや指導者にも欺瞞や怠慢な態度がなければ、
あんな女性を買うようなことはしないはずです。

追放処分のバスケ代表4選手が謝罪、アジア大会現地で買春行為 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News


モラルのかけらもない、といわれればそれまでですが、
そのモラル醸成に携わってきたすべての大人たちも、罪人。
バスケットがうまいだけで、ちやほやしてきた周囲の大人たち。
モラル教育、人権教育、性教育をまともに提供してこなかった大人たち。
彼らの責任も大きい。

組織になったときにはじめてとわれるのが
この

「変わらないと」という動機づけを全体としてもてるかどうか

です。
あまりにも腐りきっている様々な組織に、
こうして一つの団体が大きくふみきってかじ取りしてくれたのは
なによりありがたいことです。

ぜひ…
この流れ、大事に…

「『魚と組織は天日にさらすと日持ちがよい』とJリーグでもいってきた。だから外部に自分をさらすことから始める」
というこのメッセージは、
様々な腐敗気味の組織にすべて共通する内容

ではないでしょうか?

厳しくも温かい村井さんのような方々、、
もっとふえてほしい。

私もできることは貢献したいので
ひたすら文字お越しして訴えていきます。


そして
このスポーツ界の悪しき流れをたちきってくれる人々を
育てることが今後の使命の1つだと思っています。


本日もご一読頂き、ありがとうございました<(_ _)>
トラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?