「性」を伝えるという大切なこと
つい先日、母親になって21年を迎えました…。
長男の生まれた日は、母の誕生日の二日前。
今、思うと、誕生日の近い二人は、仲良しだったな…
母の子育ては、自分の理想をどこまでも子どもに追い求める形でした。
「いい」とか「悪い」とかの概念など微塵もなくて、
自分の子育てを疑うこともなかったんだろうな…と、思います。
ただ、亡くなった人の魂さえ帰って来るというお盆に、
私が家出をしたものだから、祖母にこっぴどく叱られたと、
後になってから話してくれたことがありました(^_^;)
そしてご縁があって自分が母になり、子育てを始めるわけですが…
妊娠した瞬間から、何にも知らなかった…
自分の体がどうなるものか、赤ちゃんがどんな生き物なのか、
ほんとになんも知らんかった~…(;^_^A
【知らなかった主なこと…】
●お腹の中で何が起きているのか
●生まれる時にどんなことが起きるのか
●生まれた後、自分の体はどうなるのか
~その中で赤ちゃんとどう生活するのか
●赤ちゃんは、どんな生き物なのか
●母乳は何からできているのか
●親子関係って、どう作るのか
教えておいて欲しかった~~~!!!!ってのが、本音。
もっと遡ると…
生理のことだって、お手当とかはなんとなく教えてもらったけど、
いったい、なぜ、自分の体にその現象が起こるのかも知らんし、
それは、何の準備なのかも、
親はもちろん、誰からもはっきり伝えて頂けなかった気がします。
それっておかしくない?
と、思うわけです。
だって、いのちの営みでしょ?
「ひと」という種が、これからも残っていくための大切な仕組みでしょ?
それを、大人たちが恥ずかしそうにこそこそと隠している意味がわからんのです。
そろそろ、大人が胸を張って「性」を伝えるべき時が来ている気がします。
目を覆うような虐待のニュースからも…
性被害や性犯罪が身の回りで起こっている現状からも…
知らないが故に起こる、予期せぬ妊娠が多いことからも…
伝える場があるならいつでも参上しますので…
お気軽にお声がけ下さい↓↓↓↓↓↓
株式会社 佳凛 (karin-office.jp)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?