見出し画像

【4/24(土)開催】食品添加物について自由研究発表会やります!

ハロー!世界の皆様。お元気ですか?
はるき1年目です。(プロフィールはこちら

突然ですが、私この度、
【”食品添加物”に関する自由研究発表会】
やります!

食品添加物って、 そもそも何だろう?

「食品添加物」
よく聞く言葉ではあるけど、
あまり知らないな…という方も多いのではないでしょうか?
(私がそうでした。)

調べてみたら、びっくり!!
添加物自体の知識はもちろん、
それに関わる人達の人生ドラマもあり…

すっごい面白い!みんなとシェアしたい!!
そこで、ZOOMでオンライン発表会をします。
 

①食品添加物は安全?危険?

食品添加物の安全性、実際どうなの?
私自身、ちょっと気にはなりつつも、
つい最近まで全く関心がなく、
調べようとも思いませんでした。

転機になったのは、妻との結婚。
買い物中の妻は必ず食品表示をチェックし、
なるべく添加物の少ないものを選んでいました。

その影響で添加物について興味を持った私は、
「実際どうなのかな~」と軽い気持ちで検索してみたんです。
すると、少し調べただけでも認識ががらりと変わりました。

添加物は危ない!病気の原因になるぞ!
いやいや安全だ、気にしすぎはよくない!
 

色んなことを言う人はいるけれど、実際のところどうなのか。
私なりに調べまくった事実を、当日は全力でお届けします!
 

②自由研究発表会でやりたいこと

▶️まず、私が食品添加物について
調べたこと・感動したことをお話しします。

添加物の基礎知識からスタートして、
書籍やネット記事から「安全だ」「危険だ」という両方の意見を紹介し、
私が面白いと思ったポイントをお伝えします。
 

▶️そして、感想シェア会。

「添加物に関して、こんなことを知ってるよ!」
「今日の話を聞いて、こんな風に思った!」
「こんなところが面白かった!」
などなど。

みんなと共有することで、
知識も感動もさらに深まるはず!と、
私は思っています。
何でも結構ですので、その瞬間思ったことを、
皆様の声で聞かせていただけるとめちゃめちゃ嬉しいです。

もちろん、聞くだけのご参加も大歓迎です!✨
 

③「知る」って面白い

画像2

昨年末、会社を辞めた直後の私は、
自分がこれから何をしたいのか、
よく分かりませんでした。

とりあえず何か、
今出来ることをやってみよう!と思い、
友達の子供の家庭教師をやってみたのですが、
これが面白かったんです。
(挑戦を受け入れてくれた友達のブログはこちら
 

あまり知らなかったことを自分が改めて勉強し、
ぼんやりした知識がハッキリした瞬間、
それはもう、とんでもなく感動したんです。

実は私、かなりの感激屋さんで、
普段からしょっちゅう涙を流しています。
しかも、今なら無職。
時間はたくさんあるので、調べたい放題です。
 

初の試みでうまく話せるか分かりませんが、
はるき1年目、一生懸命しゃべります。
ちょっとでも「面白そう!」と思ったら、
ぜひぜひ覗いてみてください!!
 

④発表会の詳細

最後に、発表会の詳細は以下になります。

------------

➡️日時
 2021年4月24日(土) 20:00-
 ※途中参加、途中退室もOKです!

➡️発表会の形式
 ZOOMを使用したオンライン発表会
 ※スライドを画面共有しながらお話しします
 ※発表会終了後、使用したスライドは皆様とシェアする予定です

➡️スケジュール
 20:00~ 発表会スタート
 21:00~ 感想シェアタイム
 ※21:30頃終了予定

➡️参加費
 ドネーション制/後払い
 ※発表会後、「面白かった!」「またやってほしい!」というお気持ちを
  以下に振込んでいただけると嬉しいです。

  三菱UFJ銀行 浜田山出張所(162)
  普通口座 0248896 コミヤマハルキ

➡️参加方法
 お時間になりましたら、下記URLから入室をお願いします。

 参加URL:
 https://us04web.zoom.us/j/73941139542?pwd=UDJFUjB4ZHdLYjJUN2p4YXIvZ3FKdz09

------------

タイミングの合う方は、
気軽に参加してみてくださいね!
最後まで読んでくれて、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?