見出し画像

2024/04/16

私には6つ離れた弟がいる。
その弟が先日24歳になったのだが、「そろそろ結婚を考える」らしい。彼女とは学生時代からのお付き合いで、今はほぼ同棲状態になっているとのこと。

「さっさと結婚しちまいな!」とドーラが言いそうなセリフを言ってしまったけれど、弟は経済的に不安があるらしいのだ。

結婚するのにかかる費用なんて、戸籍謄本をとる手数料くらいでは???と私は思うのだけれど、弟はプロポーズの婚約指輪とか、結婚指輪とか、結婚式、新婚旅行…といった感じで出費がかかると思っている。

それはお金がある人がすることであって、お金がないならお金をためてからすればいいのだ。
私だってそうだった。プロポーズなんて無いに等しく、ダイヤモンドのついた婚約指輪は入籍してからもらったし、結婚指輪が2つ揃ったのは1年経ってからだ。そして結婚指輪は私がほとんどお金を出した。結婚式はしてない。

男がする必要はない。お金がある方がすればいい。
男からもらって当然なんておかしい。結婚したいという気持ちがあるなら、女だってお金を出すべきだ。

私はそういうスタンスなので、弟(もしくは弟の彼女)の理想はあまり納得がいかない。

結婚したいならすぐにすればいい。世帯年収は単純に言えば倍になるのだから、それからお金を貯めればいいのだ。

そんな感じのことを伝えると、それでも弟は不安そうだった。

とりあえずお金を貯めたいんだよね と言うので、NISAはしているのかと尋ねると、なにもしてないと言う。

NISAで少額でいいから積立てなさいとやり方を教え、「詐欺?」と疑うので父や兄もやっていると説き伏せた。

はたして弟の結婚ドリームは叶うのか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?