見出し画像

便秘の人に食べてほしいお腹スッキリごはん

久しぶりに
「お!これめっちゃいいやん!✨」
と便秘の人に教えたくなったので
noteにしました🤤♡

「便秘じゃないんだけど~…
もっとお腹をスッキリさせたいな。」
って人も試してほしいのがコチラ!

その名も
ネバコリシャキ!!
(なんちゅうネーミング)

ネバネバ好きにはたまらない
なんともクセになるお味。
興奮しすぎて写真はブレブレ。

なめたけストックさえあれば
1分で作れますのでぜひ!

後でなめたけの作り方も
書いておきます✨

【材料】


なめたけ
ワカメ(乾燥ワカメを戻しました)
納豆
玉ねぎ麹(あっても無くてもいいけど
あったらコクがでて更においしい🤤)

【作り方】
①なめたけ、ワカメ、納豆を
お好きなだけ用意。
(ワカメは食べすぎるとお腹が膨らみすぎるので
食べ過ぎないように。)

②なめたけ、ワカメ、納豆を
器に入れて混ぜる。

③小さじ1の玉ねぎ麹を混ぜて完成!


めちゃめちゃカンタン✨
我が家は家族全員
もともと快腸だけれど
いつもよりお腹の調子が良いです♡

玉ねぎ麹レッスンの詳細はコチラの画像をクリック

便秘のときって
お腹は張るし痛いし
肌は荒れるし
気分は落ち込むし
モヤモヤしちゃいますよね…。

そんなときこそ
ネバネバパワーで
お腹をスッキリさせてくださいね♪

【なめたけの材料】

えのき
お好きなキノコ
醤油(醤油麹でも◎)
みりん

えのきが多めのほうが
ネバネバになります。

【なめたけの作り方】

えのき、お好きなキノコを鍋に入れて
醤油とみりんを
1:1の割合でキノコ類を入れた鍋に入れる。

中火にかけて
ネバっとしてきたら
弱火にする。

ときどきかき混ぜながら
底が焦げつかないように
様子をみてください。

我が家では
最後に追い醤油麹をして
味を調えています。

なめたけのアレンジは無限大♡
・うどん
・チーズトースト
・そば
・ごはん
・グラタン
・冷ややっこ、温やっこ
いろんなごはんに
かけたり混ぜたりして
楽しんでみて
くださいね☺


私は、きのう大量に作ったなめたけを
もうペロリとたいらげてしまいました(笑)

いつも
「作ってみたよ!」
「おいしかったよ!」
の嬉しいお声に励まされています♡
ありがとうございます☺

お友だちプレゼント

公式LINEでは
発酵調味料を使ったレシピを
プレゼント中です🎁

まだ受け取っていない人は
ぜひ受け取って
ごはん作りにご活用くださいね~✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?