見出し画像

完璧女子でいなきゃいけないという呪い

昨日は久しぶりにピザを食べて
絶賛胃もたれ中。

健康なごはんがスキだけど
ときどきジャンクなものも
食べたくなります🤤

今日は
「完璧女子でいなきゃいけないという呪い」
について。
呪いといってもホラーな話は出てこないので
ご安心くださいね。

SNSが発達したことによる理想像


インスタグラムが流行してから
キラキラしたインスタグラマーさんたちの
華麗なる日常を目にすることが
多くなりましたよね。

自称ズボラなインスタグラマーさんの生活も
全然ズボラじゃなかったり
丁寧な暮らしは本当に丁寧すぎたり。

眩しいぐらいキラキラしている彼女たちの生活は
いつのまにか
「こんな風に暮らしたい✨」
とたくさんの女性の憧れや理想になっています。

でもその憧れや理想が高すぎて
「私の生活なんてダメダメだ~💦」
って焦りを感じることもあるのではないでしょうか?

私も
毎日こんなに豪華なごはんを作ってるの?!
子どもの持ち物は全部手縫い?!
…私、もっと頑張らなきゃ~💦と
焦ったこともあります。

完璧とのギャップ


自分の生活を完璧にしたいという思いは決して
悪いことではありません☺

だけど、
今の自分の生活とかけ離れすぎていると
現実と理想のギャップに苦しくて
自己嫌悪になってしまいます…。

例えば、
今まで朝ごはんを食べていなかったのに
インスタグラマーさんのような
○マヌカハニー入り高級紅茶
○アボカドとナッツとハチミツ和え
○クリームチーズとオレンジ乗せトースト
○生ザクロスム―ジー
を毎朝用意しようとすると
そうとうな負担ですよね💦

急に自分の生活と全く違うことを
続けられないのは当たり前。
「完璧でいられない私はダメ人間なんじゃないか。」
と落ち込んでしまうのは
あまりにもキラキラした生活を
SNS上でたくさん見てきたせいなのかもしれません。
 

明石家さんまさんは
「落ち込むていうのは
自分を過信しすぎや。
自分がもっとできる!て思うから落ち込む。
何があっても、こんなもんや
と思ってたら落ち込まない。」

とおっしゃったそうな☺


ごはん作りも完璧じゃなくていい

仕事や家事育児で忙しい女性は
「今日のごはん何にしよう…」
「メニュー考えるの面倒くさいな。」
「デリバリーでもいいかな…でもこの前外食したしな。」
「最近食が乱れてるから健康なもの食べなきゃ…」
とごはん作りに悩んだ経験があるのではないでしょうか。

そんな時には
がんばって完璧なごはんを作らなくても良いと
私は思っています。

たまにピザをデリバリーしたって
たまに外食したって
「完璧じゃない」と罪悪感から自分に呪いをかけるより

「おいし~い✨おなかいっぱい☺満足満足♪」
って言えれば気分が良いですよね♪

食が乱れてるな~と思ったら


食に対して罪悪感をもつ必要はないけれど
食べすぎ飲みすぎはやっぱり体に響いちゃう…

という時におススメなのが
甘酒やお味噌汁などの
お腹にやさしくて
手軽に取り入れられる発酵食品☺

甘酒はスーパーでも手に入るし
お味噌汁は具がなくたって良い◎

「今日は体に良いものを食べれたぞ♪」
と自分に花丸をあげてくださいね🌸

甘酒が残ったら作りたいサバの味噌煮


甘酒は魚や肉を柔らかくしてくれるので

サバ…4切れ
甘酒…大さじ3
味噌…大さじ4
酒…100ml
味醂…大さじ4
生姜…1かけをスライス
甜菜糖…大さじ1~2
水…鍋に入れてサバと調味料がヒタヒタになるくらい

を合わせてサバの味噌煮を作ってみてください。
私はいつも分量を適当に調節してつくります。
発酵調味料のよいところは
適当でも味がなじんでおいしくなるところ✨

前日にサバに調味料を漬けて冷蔵庫に入れておいて
次の日に仕事から帰ってきたら
水を合わせて
鍋に入れて火にかけるだけでいいので
忙しい日のおともにどうぞ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?