見出し画像

わたしってなんでお金を貯めたいんだっけ。

今は不足なく生活していても、働かないと老後が心配だということはわかります。

でも正直、ちゃんと理解していない気がします。

今の生活が当たり前じゃなくなるってどういうことなのだろう。

欲しい本も、観たい映画も、買うことも、観ることも困難になる生活。

上手く想像することができません。

やっぱりこういうのって失ってから気づくんですよね。失ってからじゃもう手遅れなのに。

なので、具体的に考えてみることにしました。

今、もし、入ってくるお金が一つもなくなったら?

今の家には住めなくなるかもしれない。

住む家がなくなったら?

ホテル代が必要で、そのホテル代だって、貯金だけで、何日持つかわからない。

生活するには、どう頑張っても、お金がないとやっていけないのだ。

貯めれるときに貯めたほうがいいな、と思った日なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?