見出し画像

対話型合宿プログラム「わたしごと」に参加しました🌼

昨日と今日の2日間、わたしとしごとを考える対話型合宿プログラム「わたしごと」に参加してきました(日付変わっちゃったけど)。
忘れないうちに参加した感想や学びを書き留めたいと思います!勢いで書いてるので、また追記などするかもしれません!


「わたしごと」の詳細はこちら↓


3月にこの記事を読んで、参加したら絶対楽しいに違いない!と思ってすぐに申し込みました!わたしが申し込み一番乗りだったそう。


実際参加してみると、20〜30代を中心に働くことにもやもやを抱える人たち約15人が集まりました。知り合いが誰もいなくて当初はどんな人が来るのかな〜と思っていましたが、価値観が近くて尊敬できる人がたくさんで本当に参加してよかったです👏☺️

千葉市内の森の中にあるキャンプ場を会場に、2日間を通してワークや対話を行いました。とても自然豊かで癒されました☺️🌳

2日間のスケジュール

スケジュールはだいたいこんな感じ。

【1日目】
集合→参加者同士でお昼ごはん
→アイスブレイク→チェックイン(自己紹介)
→ワーク①生活や心身の状態など現状を振り返る
→ワーク②自分らしくいられる働き方、強みを振り返る
→チェックアウト(1日の感想を共有)
→BBQ・焚き火を囲む→就寝
(わたしは深夜までだるまさんが転んだなどを全力で楽しんでいました!笑)

【2日目】
朝食→フリータイム(森を散歩したり、ごろごろしたり、絵を描いたりと自由な時間)
→チェックイン(1日目の振り返り)
→ワーク③人生の木(自分のルーツや大切な価値観、展望を1本の木に例えて振り返る)
→お昼ごはん
→ワーク④理想の状態を知りはじめの一歩を考える
→チェックアウト(2日間の感想を共有・お互いメッセージカードを送り合う)→解散
焚き火に癒されました
森の中を散歩しました


個人ワークをして毎回メンバーを変えた3〜4人のグループで対話を重ねました。

対話を通して得られた学びや気づき

2日間を通して、学んだことや気づいたことがたくさんありました。

・ここ半年くらい、仕事のことや自分のやりたいことをじっくり考えて行動に移すことができて、改めて自分頑張ったなと思えたこと
→もやもや期を抜けて、やりたいことがある程度形になってきた時期。一歩進んだ!

・自分にとってはなんてないことも、人から見たら強みだったりすること
→他の参加者から見たわたしの話を聞くと、これって強みだったんだと気付けたり、周りからの感じ方って聞いてみないと意外とわからないものだなあと思ったりしました。

・ボランティアや学生時代のアルバイトの経験もすべて大切なキャリアだということ
→学生時代にしていたホームレス支援のボランティアや接客業のアルバイトの経験も今に繋がってるよなあと思えました。社会人になってからの仕事だけがキャリアじゃないと改めて気づきました🙌

・やっぱり人の相談にのることが好きだということ
→相談支援の仕事に疲れたなと思っていたけど、対象がディープ過ぎたこともあったのかなと。やっぱり人の話を聞いて役に立てると嬉しいし、これからもやっていきたい☺️

・働くことにもやもやを感じている人の場づくりをしたいこと
→身の回りにもやもやを抱えた同世代がわりといるなと感じていて、定期的にもやもやを話せる場が作れるといいよな〜と思ってます。まずは「無職酒場@名古屋」の開催を目指したい!

・自分の経験や知っていることを発信することで誰かの役に立てるかもと思えたこと
→わたし自身の等身大の経験話ももしかしたら誰かの役に立つのかなと思いました。人の話を聞いて、その人に合った情報を提供したり、人を繋げたりするの好きだよな〜とも気づけました☺️

・自然を感じられる場所で暮らしたいこと
→山の見える景色が原風景にあって、やっぱり落ち着くよなあと実感。瀬戸内の海が大好きで、穏やかな海も暮らしの近くにあるといいなあと感じました。いずれ実現したい!



いろんな背景の人が集まっていて、自己紹介を聞いただけでみんなの話をそれぞれ掘り下げて聞いてみたい〜と思うくらい!そして初対面のはずなのに、深い話ができてしまうあたたかい雰囲気でした☺︎
深夜に童心に帰って全力で遊んだこと、森の中で瞑想をして絵を描いたこともとてもいい経験でした!

2日間あっという間だったけど、濃密な時間すぎてなんか5日間くらい過ごした気分。
人生の振り返りとこれからについて考えるとともに、今後も繋がっていたい人たちとの出会いがたくさんあって、本当に宝物のような時間になったなと思いました☺️🌼
今回できた繋がりを大切にしていきたいです!

みんなで集合写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?