見出し画像

あっという間の1年半。社会人生活のこれまでとこれから。



10月に入って、今年度も中間点を通過したので、
ちょっとした社会人生活の振り返りを😌 去年の4月に入職して、あっという間に過ぎた感覚がする。

記録用として、自分のために心の声を書き起こしておきます、


●今の職場で働くことを決めた理由


 今さらだけど、初心に帰ると言う意味で、振り返ります!

・自分の時間も確保できる職場環境


 就活してる時、将来どうしたいって聞かれたら、"パパになりたい"ってずっと言ってた。休みの日に限らず、家族との時間を大切にしたい。家族だけじゃなくて、自分の好きなことの時間も大切にしたい。阪神戦に音楽に、友人との時間だったり。余白がないと、自分のいいところがでてこないってわかってたし、いい意味で、公私混同というか、プライベートの時間もあってこそ、仕事も打ち込めると思たから、それが最大限にできる環境だなって感じたところを選んだ。

・ワクワクするか

 直感的な部分だけど、内定をもらった時、1番嬉しかった会社・組織を選んだ。就活は"働いてもいいとこだけ"を絞って受けたので、どこも魅力的だったんだけど。でも、残業多そうだし、平日休みだし、全国転勤だし、、すぐに納得いかない組織もあって。今働いている場所に内定もらえたときは、素直に嬉しかったから、ならそこにしよう!って感じ。めちゃくちゃ単純笑。

・日本を変えたい

 馬鹿だなぁ思うけど笑。内心結構思ってる。今の組織は、将来の日本へのインパクトがあることを残せると思ったから。それができるところを、企業受ける時から心のどこかで意識はしてた。


●今の職場で前向きに感じているところ


・自分のペースで仕事ができる

  給与支給を担当しているけど、仕事の範囲がチームのメンバーと被っている部分が少ないので、基本自分のやりたいようにできる。もちろん、締め切り間に合わせるのは大前提だけど。だから、やることやれば有休もとれる。その点は嬉しい部分。

・居心地がいい

 いい人多くて、人間関係で困ってない。人間関係は鏡だと思ってるけど、似てる人が寄ってくる感覚。趣味が合う人も多くて、仕事終わり一緒に野球観に行ったり、自分の倍の年齢の上司とライブに行ったりしてる笑。まぁ、曲者もいるけど、そんなんどこの組織行っても1人2人はいるでしょ笑。

 同期との関係についても。代々木公演でピクニックしたり、日本酒会したり、ランチ一緒に食べたり、ほどよく交流できてるのが助かる。何気ない話を気軽にできるのが、同期だったりするので。同じ職場に6人、全体で60人くらいだけど、規模感はちょうどいい感じがする。

●この後のキャリアとして考えたいところ

・どの環境でも活躍できる人に

 本音を言えば、どの環境に行っても活躍できる人材になりたいので、今のままだとなりたい自分に近づけるのか疑問。ないものねだりではあるけどね笑。環境を変えることで、もっと大きい自分になれると思うけど、なりたい自分にどうやって近づいていくか見えてこない部分がある。

・個々を見てくれる環境に

 今の組織は年目で報酬が決まる仕組み。どうも納得いかない。なんでそれぞれやってることも業務量が違うのに同じ給料なん?そんなんおかしくない?当たり前なのかもしれないけど、当たり前にしたくない。もっと自分を見て!年齢じゃなくて、"やってること・1人の人間として"をちゃんと評価して!って思ってしまう。

●これからやっていくこと


 ひとまずは目の前のことを頑張る。当たり前のことをちゃんとやる、プラスαの価値を生み出すイメージで。
 ぼんやりではあるけど、来春組織の公募制度を利用して、民間企業に1年出向研修に行くつもりでいる。やっぱ外の世界を観て、自分はどんな環境がいいのか、どのようにして社会に価値を生み出せるのか、確かめたい。いきなり転職!は自分にはリスクが大きいので、いい意味で組織に守ってもらいながら、自分を高める経験・時間にしたいと思う。

 今考えていることはこんな感じ。人と話すことで見えてくることもたくさんあるし、色んな人と話して普段できない経験をしながら、自身のキャリア観を深めていきたいな!ぜひごはんいきましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?