見出し画像

永井峻さん著「1日1分みぞおちもみ」を買った。

↓この記事で触れていた本を、本屋で買ってきました!

一度ざーっと読みましたが、とても面白かったです。

コロナ禍からのマスク生活から「隠れ酸欠」になっている人が多いそうです。
そしてその状態(隠れ酸欠)が、如何に心身にダメージを与えているかということも解説してくださっています。

「みぞおちもみ」は永井さんの動画で何度かやりましたが、これ、とても簡単だけど本当にスッキリするのですよ。

↓後半には著書の宣伝も。本屋さんが大変だから、もし出来たら本屋さんで買ってくださいというお言葉。元印刷系ワーカーとして嬉しい。

この動画、この間もリンクしたっけ。まあ、いいですよね。

肋骨骨折で呼吸するのがしんどい状態になって、改めて「呼吸」ができることの有り難さがわかりました。
そこから「呼吸」に興味を持つようになったのが、今回の著書を買うきっかけになったのかもしれないです。

1日1分というのが「楽」で「ゆる」くて、いいですよね。
これなら、例えば寝る前に1分って感じで、無理なく継続できそうです。

このコロナ禍において「ストレスマネジメント」は以前にも増して必要になってきていますよね。
この本が自分にとって、日々のしんどさを解消するバイブル的な存在になるのでは…と、思っています。

楽ゆる式 ◎ セルフケア整体(YouTube)


楽ゆる式 ◎ セルフケア整体(Web)

#読書感想文 #永井峻 #楽ゆる式 #みぞおちもみ #本 #セルフケア #note毎日更新 #59日目

この記事が参加している募集