見出し画像

ついに引っ越し完了の巻

長い長い沈黙の果てに、いよいよ満を持しての投稿です。いや〜長かった。とにかく執筆するために、この重い腰が上がらない。5トンぐらいの重さを感じてきたこの不動産購入と引越しの話も漸く最後の話題となりました。

遂に、先日引っ越しを完了いたしまして、家族共々兵庫県民の仲間入りを果たしました。千葉から兵庫ですから遠いです。車で何度往復した事でしょうか?思えば、この話が出たのは3年以上前の2019年の12月30日に新しい家を建てる為の土地を視察、その場で契約、さらに翌年の家の設計のちゃぶ台返し事件等々、スッタモンダしながらようやく辿り着いた。過去の記事を貼り付けます。

購入の契約から家の施行まで2年間は荒地の状態でキープし、施行開始が約2年前で約3ヶ月程度で完成。しかし、子供の学校の関係で引っ越しはすぐにはできずに、家は2年以上放置という状態にしなければなりませんでした。そのおかげで新たな問題が発生したのです。そう雑草問題。

さらに、奥方が新居にはグランドピアノを入れたいということで、それをどうするかについて、迷走しました。

そして、やっとのことでここまで来たのです。

購入したBoston GP-163 PE

そして、庭には芝生が漸く敷き詰められました。

今年の1月に芝が敷き詰められた

そして、息子が千葉で小学校を無事に卒業し、家族共々千葉を去ってきたのです。そして、ちょうど良いタイミング、売りに出していた今まで13年間住んできたマンションを譲れる方が不動産会社を通じて見つかり、売却の話もかなり進んできました。春と同時に千葉に別れを告げました。

千葉のマンション前の桜並木

新居をどこに買うか、どこに移住するかなどを考え始めたのは5年ほど前、思えば三浦半島、山梨の北杜市など、さまざまな場所を候補に挙げ、実際に物件を見に行ったり、体験移住などを体験しました。最終的には、関東とは程遠い神戸市に移住ということになったわけでございます。

働き方もこの10年で大きく変化し、ネットさえあればどこに住んでいてもOKという具合になってきました。誰とも会わずに、自然の中で創作活動さえすればそれが生活収入になり得るようになってきました。自分の作りたいものをできる範囲でストレスなく作り、お金に変換して家族を養えることができてきたので、まずはひと段落です。



サポートありがとうございます😊