見出し画像

【作家さん必見】2019年読んでよかったベストnote


『人を集めるってウルトラCはなくて、超地道でだけど大切なことをいかに積み上げられるかだと思っています。だからこそ計測が大事。」

『計測って、本当に誰でもできる簡単なことだけど、やっている人ほとんどいません。だけど人を集めることにおいて、計測なしに、改善はないなと思っています。」


これは、自分が影響を受けたベストnoteからの抜粋です。2019年に本格的にKamilaを始めた自分でしたが、この超当たり前だけれどもみんなやっていないことを、リマインドされてガツンと来ました。

・やるべきことをコツコツと

・数字はとことん計測する

・数字は改善される


そんな当たり前のことを、改めて教えてくれたnoteです。

画像1


2019年一番刺さったnote

今日は、自分が2019年にもっとも影響を受けたnoteを紹介していきたいと思います。僕の中では、もうダントツでこのnoteなんですね。

一応言っておくと、直接、堺さんはお会いしたことは全くございません。Twitterのタイムラインで流れてきて初めてしりました。


もちろん、自分自身が似たような業界に身を置いているということはもちんあるかと思います。

まさに、これからこの方がされていたことをするタイミングという時期でした。


もっとも大事な一つのこと

試行錯誤の中で彼女が一つだけシェアしたいと言っていたこと、なんだと思いますか?


それは、【計測することは改善される】ということです。


マルシェをスタートする数ヶ月前から、8ヶ月くらい、毎日数値を計測し続けたようです。



具体的いうと、、、
・facebookの投稿数(アクション数値)
・facebookページへのいいねの数(結果数値)
・facebookイベントページの反応数(結果数値)
・インスタ投稿数(アクション数値)
・インスタフォロー数(結果数値)
・ポスティング枚数(アクション数値)
・個別メッセージ数(アクション数値)
・イベント掲載数
Etc…
これらの数値を毎日記録して、壁に貼っていました。
夜寝る前にこの記録を全て書いて、明日の施策を決めて寝る。という毎日でした。


口でいうはやすし。でも実際に”やる”という部分をほとんどの人ができてないなと思ってます。


堺さんが大切にされていることとして、3つ挙げられており、とても参考になりました。

1、「アクション数値」と「結果数値」のどちらも計測する

2、毎日計測する

3、昨日との変化と、目標までのギャップを意識する。


目標を持って毎日地道に積み重ねていく。本当にこれしかないと思うのです。

Kamilaではよくミミと一緒にGaryveeのポッドキャストを聞いていたりしますし、彼がいうように1日32コンテンツ、64コンテンツの投稿を目指してますが、計測ってほぼ全然できてないんですね。


日本ではそこまで知名度がないかもしれませんが、Garyは超有名な米国の投資家であり起業家でありますが、マーケティングとブランディングの領域で非常に有名です。




あ、Garyaはこの前無料でデック出していたので、そちらも超おすすめです。

https://www.garyvaynerchuk.com/how-to-create-64-pieces-of-content-in-a-day/

これ無料はすごいです。


とにかく2019年の最後に、このシンプルに”数値を測ってやるだけ”ということを強烈にリマインドしてくださった堺さん、このnoteに感謝です。


#2019年のベストnote



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?