見出し画像

復活のリューノブレード【ガブリアス】評価と使い方!《VMAXクライマックス》ポケモンカード ポケカ まとめ レビュー

こんにちは。今日は、前記事に続編として非Vガブリアスを紹介していきます!

技名が「リューノブレード」となっているので、ポケカ古参の方々はピンと来たのではないでしょうか!?

そう、BWガブですね。

BW当時の1エネ60点と2エネ100点は正直言って化け物でしかなく、さらに打点を20ずつ上げてくれるチルタリスを加えた「ガブチル」は様々なEXデッキの脅威となっていました。

そして令和の今、このガブリアスがFレギュに蘇ったのです!!!

 
ガブリアス 評価点 8.0

リューノブレードを持ったガブリアス。10年前と比べ、打点が60も上がっているのにHPが20上昇に留まっていますね。カードバランスが崩れている様子は、こういう所にハッキリと出ています。

脱線はさておき、カードの数字以外に性能が変わった点が2つあります。

1つは、何といっても上技「おんそくぎり」が特性「おんそくかいひ」になったことでしょう。音速繋がりで旧ガブチルプレーヤーはワクワクしてきますね。進化した番、無敵になれるというトンデモ仕様です。少しテコ入れして2発殴れればVMAXを倒せます。

特性を最大限活かすためには、相手のボスの指令を枯渇させることが大切です。またベンチにクロバットVを置かない、相手の手札を揺さぶるなど、盤面での工夫も大事になってきます。

2つめは、ワンパン環境の今はほとんど意味が無いことですが、ドラゴンタイプであることにより弱点がなくなっています。

VMAX環境で敢えての非Vポケモン、それもわざわざ2進化デッキを組み立てるのは簡単なことではないです。しかし、実際に3-1のサイド交換を実現できるとサイドレースで確実に優位に立てます。

試してみる価値は大いにあります!!
 

↓↓↓おまけ↓↓↓

エクストラでは「退化スプレー」と組んでみると面白そうです。鬼畜...笑

この記事が参加している募集

X日間やってみた

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。