見出し画像

なぜ今になって英語を勉強することにしたのか

みなさんは英語喋れますか?
読めますか?書けますか?

私は、将来英語が必要になるからといって大学生までは人並みに英語を勉強してきました。

といっても大学受験に使うからやっておくか、ぐらいのモチベーション。基本的には英語は好きじゃない。

書いてあることは分かるけど、ほとんど話せないし、ほとんど聞き取れないし、ほとんど書けない。典型的な英語ができない日本人です。

大学院生の時には論文読まなきゃいけないので、まだ英語を使う機会は多かったんですが、社会人になってからはほとんど論文を読まなくなり、読むとしても特許ぐらい。英語にほとんど触れてきませんでした。

そもそも英語を勉強する意味が無いと思っていたんです。Google翻訳の性能も上がってきてて、ポケトークなんてものも世の中に出始めたころ、今でこのレベルなんだったら近い将来、即時翻訳してスムーズに会話できるようになっているでしょうと思っていました。

イメージとしては、テレホンオペレーターが付けているヘッドセットを付けてマイクに日本語を話したら相手のイヤホンに翻訳された外国語が届いて、逆も同じようにこちらに届く、みたいな。

でも未だにそうなっていない(もしかしたらモノはもうあるのかも)。AIが発達してきて、グーグル翻訳でも十分意思疎通ができると思いますが、機械を介在させる限り、どうしてもラグは出てしまうと思います。グーグル翻訳に話かけて、翻訳した音声が流れて相手が認識して、相手が喋って、となると会話のテンポが遅れます。

そして、ビジネスの場面ではなかなか使えないという欠点があります。私の思い込みかもしれませんが、海外のお客さんと話すときに、グーグル翻訳を使って話しているのは信用されにくいのではないかと思いました。

また、私は研究の仕事をしているので、学会に行く機会も多いです。今のところ、翻訳機を使って発表している人はいないと思いますし、発表するときにいちいち翻訳機を使ってられません。

今までできるだけ英語をやらなくていい理由を探していたのに、急に考え方が変わったのは、近々海外出張に行くことになりそうだからです。旅行に行くだけならなんとなく単語繋げて、最悪言いたいことを書けば伝わります。

しかし、ビジネスの場ではプレゼンテーションをしなければいけませんし、相手に合わせてもらうわけにもいきません。さらに、できることなら「彼いいね、また来てよ」と言ってもらいたい。

となると、今できるのはとにかく英語に耳を慣らしてなるべく英会話することだと思いました。

そこで、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」を始めてみました。これは英会話レッスンが回数無制限で受けられるというものです。とにかく英会話の数をこなしたい自分にはピッタリだと思いました。

しかし、さあやるぞと意気込んで始めたは良いものの、全然言葉が出てこない。こういうときなんて言えばいいんだっけ、と考えてしまい、簡単な単語も出てこなくなります。

こうなると、レッスンを始めるための「レッスン開始」ボタンがなかなか押せなくなります。一応毎朝レッスンを受けるためにボタンを押そうとするんですが、今からやると時間が中途半端だし…とか何かと理由を付けて先延ばしにしてしまいます。

毎朝やるぞ!何なら一日2回ぐらいやろう!と始めましたが、始めて見るとせいぜい週3、4ぐらい。1レッスン25分が基本で、25分やるとそれなりに疲れてしまいます。

「文法復習してから…」とか「単語一通りやってから…」という言い訳をしてやらないのは良くないと思って始めた英会話ですが、全然話せないし、さすがに身についてなさ過ぎたのかもしれません。

そこで、何か良い教材ないかなと何の気なしにYoutubeを見ていたんですが、良さげなアプリ「ニック式英会話ジム」が紹介されていました。

ニック式英会話ジム

3500円もするので迷いましたが、このアプリの「音読」の機能が素晴らしいと思い、思い切って買いました。

1分程度の日常・ビジネス英会話が100個以上入っていて、ネイティブが読んでくれます。まず何も見ずにリスニング、文章を見ながらリスニング、意味の確認、1文ごとのリスニング、もう一度リスニング、音読(録音機能付き。自分の発音を確認できる)、シャドーイングを連続してできます。これだけの機能が揃っているので、3500円の価値は十分あると思います。

他にも英語のフレーズが覚えられそうな機能がたくさんあり、有用そうです。ニックさんのYoutube見るだけでも勉強になります。

ちなみに案件ではありません笑。普通に良いと思ったので紹介しました。今のところ、毎日朝起きて1時間ぐらいできています。ネイティブキャンプは…たまに、ぐらいですが笑。

出張まであと1カ月くらい、頑張って続けます!

おわり


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?