見出し画像

2022年を振りかえる〜山に登れなくたって車を運転できなくたって心地のいい自然と出会える〜

2022.01.26


森林浴ファシリテーターの資格取得のための実践として、
屋久島サウスビレッジ (@yakushimasouthvillage )さんのご協力のもと、
宿から徒歩5分の森で森林浴をしてみました☺️

白谷雲水峡や縄文杉が有名な屋久島では、こうした里の森は見落とされがち。
でも、里の森も、屋久島の生態系や人を支えてきた大切な場所だと思うのです。

特別な名前もなければ、有名なスギもない。
でも、ホッと落ち着いて、安心できる森。
寝そべっていると、海の音が聞こえてくる森。
歩いていつでも宿に帰れる森。
いろんな香りや彩りを教えてくれる森。

そんな森の楽しみ方を島に暮らしている仲間たちとためしてみた1日。

ワーケーションなどの長期滞在の隙間に、ほっと落ち着く時間として、
旅の入り口や出口として、

森林浴という選択があっても面白そうだなぁと思いながら
気づけば1年近く経ってしまった。。。

屋久島に滞在することが
雄大で迫力のある自然に浸るだけじゃなく
身近にある自然に心を寄せたくなったり
その楽しみ方を知ることにつながっていくような
そんなことをできたらいいな、と思っています🌱

support by @shimayui_official
photo by @kenichisasagawa

#森林浴
#森林浴ファシリテーター
#屋久島
#屋久島と東京の2拠点生活
#旅
#ワーケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?