見出し画像

【アンケート結果】みんなの声を聞かせて!シリーズ Part2

2023年10月23日にharmoアプリ上で神戸市エリアにてご利用の皆さまを対象に、お薬や健康に関する困りごと調査の第2弾として、「お薬の飲み方の困りごと」についてアンケートを実施し、多数の回答をいただくことができました。ご協力いただき誠にありがとうございました。
この記事では回答いただいた皆さまへアンケートの集計結果をまとめてお届けしたいと思います。

📌2023年10月10日配信 アンケート結果 第1弾はこちら



■本アンケートの設問内容について

今回のアンケートでは以下のような設問を用意しました。最初の設問では皆さまの具体的に困っていることを、次の設問では薬局へ相談できることの認知度やご経験を問う形としました。

それでは各設問の回答結果をご覧ください!

■お薬の飲み方の困りごととは?

この設問では、皆さまが日々服薬される中での困りごとについて教えていただきました。

アンケート回答者151人のうち、「お薬の飲み方について、困っていることを教えてください」という問いに対して、「お薬と他のものとの組み合わせが心配(市販薬、食品、サプリメント等)」と回答した人は最も多く、全体の37.1%でした。また、「食事と服用スケジュールの調整が難しい(空腹時の服用等)」といった困りごとが15.2%、「お薬の形状が飲みづらい(粉薬、大きすぎる、小さすぎる等)」といった困りごとが14.6%でした。

■薬局へ相談できることの認知度

今回もQ1の選択肢は、すべて実際に薬局へ相談できる困りごとで構成していました。この設問では、Q1の各選択肢の困りごとについて薬局で相談できることを知っていたか教えていただきました。

アンケート回答者151人のうち、「Q1で挙げた困りごとを薬剤師に相談できることを知っていましたか?」という問いに対して、「はい」と選択した人は全体の66%でした。第1弾のお薬管理に関する困りごと調査では「はい」と選択した人の割合が37%でしたが、今回のテーマでは過半数が薬剤師に相談できることを知っていました。

また、アンケート回答者151人におけるQ1での選択結果との関連性について調べてみました。全体的に「はい」と「いいえ」が半々でしたが、「お薬と他のものとの組み合わせが心配(市販薬、食品、サプリメント等)」という困りごとについては薬剤師へ相談できることを知っている方が多い傾向でした。

■薬局への相談経験

この設問では、Q1で困りごとがあると回答した方を対象に、Q1で選択した困りごとについて、皆さまが実際に薬局で相談したことがあるかのご経験について教えていただきました。

アンケート回答者82人のうち、「Q1で選択した困りごとを薬局で相談してみたことはありますか?」という問いに対して、「はい」と選択した人は全体の32%でした。薬剤師に相談できることを知っている方の割合が過半数を超えていたのに対して、実際に相談してみたことのある方は少ない傾向でした。

また、アンケート回答者82人におけるQ1での選択結果との関連性について調べてみました。「お薬と他のものとの組み合わせが心配(市販薬、食品、サプリメント等)」や「食事と服薬スケジュールの調整が難しい(空腹時の服用等)」といった困りごとを、薬剤師に相談してみた方の割合は、その他に対して若干多い傾向でした。また、「お薬を続けて飲む意義が分からない」といった困りごとを薬剤師に相談してみた方はいませんでした。

■その他、多く寄せられた困りごとについて

最後に、Q1の選択肢以外に皆さまがお薬の管理に関して困っていることを教えていただきました。

今回は一部のご紹介となりますが、アンケート回答者151人のうち、55人の方にフリーテキスト形式で声をお寄せいただきました。服用を毎日続けるための工夫は多くありますので、この機会にぜひ薬剤師へご相談してみてください。後日、harmoアプリを通して、相談を気軽にしてほしいと手を挙げられた薬局を皆さまにご案内していきますので引き続きチェックしてください。


改めまして、この度はアンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました。
次回、第3弾のアンケートを神戸市エリアでご利用の皆さまへ2023/11/6よりご案内させていただきます。harmoユーザーの皆さまの声をお待ちしています!今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?