ライター019

「ハリトヒト。」リリース日を発表します。

どうも。
「ハリトヒト。」制作note、編集長さまんさ、ふたたび、です。

「今春スタート」とお伝えしておりました「ハリトヒト。」。
今日はそのリリース日を発表します。

ドコドコドコドコドコドコドコドコ

2019年3月5日(火)リリース!\(^o^)/

ドドーン!!!!\(^o^)/

1週間後!\(^o^)/

え!わりとすぐ!

ドドーン!!!!\(^o^)/

(なので、いま作業に追われてます(笑)←ほんまに)


リリース日が2019年3月5日になったワケ

なぜ、この日になったかというと、いろいろと理由はあるのですが、1番大きな理由は

「”国家試験が終わってちょっとしてから”って、いい感じ」

だからです。

以前にツイッターで書いた内容、そのままが理由です。

そう、実は、わたし、まだ1年目のルーキーなのです。

国家試験が終わって、ちょっとホッとして、やらなきゃいけないな〜と思ってたこと(例えば歯医者さんに行くとか、銀行に行くとか(笑))をこなして、「さて、いよいよ鍼灸師になれる瞬間が間近に見えてきたぞ!」と思えたタイミングに、

去年の自分は

「ん? で、今から何を勉強したらええんやっけ?」

となりました。

わたしは学生の頃から「目指す鍼灸師像」があったのです。
それでも「もっと勉強しなくちゃダメなはずなのに、何から手をつけていいのかわからない…」という状態でした。

国家試験に受かるのための勉強って、やらないといけないタスクを処理し続けていけば、勉強した気にはなるし、結果もついてくる。

でも「結果が出せる鍼灸師」になるための勉強って、「方法論」が確立されていないし、「人それぞれ」なのが想像できる。

開業する?
就職する?
師匠を探して修行する?

古典?
現代中医学?
経絡治療?

そう、鍼灸師って、国家試験を終えて、すぐに考えないといけないのが、「この先のキャリア」のことだったんです。
わたしは、試験が終わって、しばらくして気付きました。

ほかの医療系の国家資格、たとえば理学療法士さんは就職活動が国家試験の前にある(夫がそう)。

でも、鍼灸師はあとになってから考えるから、この1ヶ月がほんとに大変だと思うのです。

わたしはすぐに開業する気まんまんで入学したくらい、はやく開業したくてしょうがなかった。
3月末に合格して、4月末には保健所に鍼灸院の開設届を提出していた。

そんな自分でも、合格してから、キャリアについて、この先の勉強について、自問自答したのです。

キャリアを考える時に、出会いは必要だと思った

でも、わたしは運良く、その迷っていた時期にたくさんの鍼灸師さんに出会うことができました。

彼ら彼女らと話をする中で、自分のやり方をいかにブラッシュアップしていくか、何を足していくかを考えることができて、今に至ります。

とくに5月に出会ったベテランの先生の言葉がずっと胸に突き刺さっています。
わたしの鍼灸師としてのキャリア形成に、ずっと「先生の言葉」は影響し続けるんだろうな、ありがたいな、自分は運がいいな。
そう思いながら、1年目を過ごしてきました。

そして、その言葉が「ハリトヒト。」につながります。

わたしのような駆け出しの時に、強烈なインパクトを与えられて、キャリアについて真剣に考えられることって、すごく大事だと思ったのです。

キャリアを考えるときに、人生が変わるような出会いって必要なんだな。
自分の世代に近い皆さんにも、そんな出会いがあると、鍼灸業界が楽しくていいものになるのかな。
そういう妄想をしていました。

…でも、果たしてそれが、リアルな出会いじゃないといけないのか。

100人いれば、100通りある鍼灸師のスタイル。
自分に合うスタイルが、どれかはすぐにわからない。
でも、100人に出会ったら、ようやくわかるかもしれない。
でも、100人に出会うのは、すごく大変。

だから、「webメディアという形=「ハリトヒト。」で、鍼灸師100人の言葉を並べることができたら、いいんじゃないかな?」と思いました。

試験を終えて、ちょっとホッとして、これからのキャリアを考えようとする皆さんに、さすがに「いきなり100人」は難しいんですが(笑)、おひとりずつ、丁寧に、「鍼灸師にはいろんなキャリアがあるよ」ってことを提案したい。

リアルな出会いではないけれど、「ハリトヒト。」で出会った「言葉」が、皆さんの心に響くことができたらいいな、と願っています。

わたし自身も、そんな言葉にたくさん出会いたくて、「ハリトヒト。」の準備をしています。

来週の火曜日、3月5日をお楽しみにしてください。

ご期待に添えるようにがんばります。

2019年2月26日
ハリトヒト。編集長 さまんさ

「ハリトヒト。」 https://haritohito.jp
Facebook : https://www.facebook.com/haritohito89
公式Twitter : https://twitter.com/haritohito
さまんさのTwitter : https://twitter.com/smth_com/
相互フォローおねがいします♪

「ハリトヒト。」は有志の鍼灸師によって運営されております。 応援よろしくおねがいします!