見出し画像

「みんなで読む 岩波文庫 読書会」3月5日

前回の記事

「みんなで読む 岩波文庫 読書会」3月5日日曜17時スタート

前回の読書会からしばらく間が開きました。
ハリ書房(バックヤード店 神保町)では月に1回ペースで、この読書会を開いています。

開催:日曜 開始時間:17時スタート1時間程度、
持ち物:課題本
進行:司会は店主
書記は参加者持ち回りで、話た内容を程よく記載

大事なルール

同じ本を読んで相手の読みから発見を得る。
傾聴を大切にしています。
 自分の読みと違った場合は、自分はこう読んだと伝えるのはOKですが、相手の読みを否定しないことで得られる事を大切にします。

『ユートピア』 課題本

今回は、岩波文庫赤帯『ユートピア』を事前に読み、みんなで話し合います。こちらを選んだきっかけは、読書会の冒頭で行う、最近読んで好きな本、気になる本を紹介する際に、SFも多く紹介されていますが、純粋にSF要素だけでなく「ディストピア」小説が含まれているのでは無いかと、みんなで話していて気がいつたためです。
 では、元々「ディストピア」というけど、元々『ユートピア』の反対はのような意味でも使われていて、『ユートピア』は単語としては聞くけど、そもそも、どんなきちんと作品か読んでい無いよねということで、決まりました。さて今回はどんな読書会になるか楽しみです。ちなみに時間のある方で、読書会後は懇親会も行っています。

前回の読書会の様子 過去記事リンク

本屋さんの無い地域へ本を「届ける」活動🚐 ハリ書房のサポートお願い致します。🦔 サポートいただきましたお気持ちは、移動書店の出動経費、店舗での読書イベント、仕入れ等、本屋の運営に使わせていただきます。