森玲奈

帝京大学共通教育センター准教授。専門は教育学、生涯学習。学び続ける人とそれを包み込む社会に関心を持ち、研究と実践を続けている。国内外での調査、アクションリサーチ等で、特に「40歳からの学び」を積極的に支援している。HP➡https://harinezuminomori.net/
固定された記事

プロフィール

森玲奈(もり・れいな) 帝京大学共通教育センター准教授。早稲田大学システム競争力研究所招聘研究員。 個人HP: はりねずみの道具箱(contactからご連絡いただけます)…

森玲奈
1年前

オランダで終の住処を創る

2012年11月に、私はオランダのアムストゥルーフェンという日本人街で行われたワークショップを見学した。名付けるならば<終の住処>について考えるワークショップとでも言…

森玲奈
2か月前

「地域の物語を演劇にする2021」

私は2021年春、科研費基盤Cという研究費に代表者として採択されました。タイトルは「大学生と高齢者が共に学ぶ学習プログラムの開発と評価」です。本研究では演劇を通じて…

森玲奈
6か月前

リヴァプール中央図書館

ロンドンから北上して2時間程行くと、ビートルズ縁の地、リヴァプールがあります。海に面していてリゾート感がありますが、海商都市として栄えてきた背景を持ちます。2016…

森玲奈
11か月前

私の過去の取り組み:スマホを使った健康学習ワークショップ「すまけん」

シニアは健康学習に関する意識が大変高い一方で、スマホの活用に関しては課題が多いことが指摘されています。スマホを持っていても、メディア・リテラシー学習の機会が学齢…

森玲奈
11か月前

イタリアのレッジョ・チルドレン訪問

イタリアのレッジョ・エミリア市にあるレッジョチルドレンという幼稚園は、世界的に有名で日本からも多くの研修者を受け容れている。 近年、世界最高水準の教育実践として…

森玲奈
11か月前