見出し画像

今更聞けない!「腸活」とは?働きやセルフケアをご紹介

近年「腸活」というキーワードがメジャーになってきましたね

テレビや雑誌で聞いたことがあるけど、実際はよく分からないという方も多いと思います

・健康になりたい
・いつまでも元気でいたい
・美しくなりたい
・老化スピードを抑えたい
・痩せやすくなりたい
・イライラしやすい性格を改善したい
・効率よくトレーニングしたい
・睡眠の質を向上させたい

いずれも腸内環境を整えることで理想に近づけるので、是非最後まで読んでください

それでは、一から説明していきましょう


1.腸活とは?

腸活とは、字のごとく腸内環境を整える活動ですね

近年、腸の働きが科学的に証明されることが多くなってきた影響で、乳酸菌などの腸内環境を整える食品も増えました。精神や姿勢に影響するセロトニンの分泌の多くが腸内だと発表されたことも最近の出来事です

腸の働きはまだまだ解明されていませんので、今後より腸に関する話題が増えることでしょう

この腸を中心とする消化器()の働きを中心に体全体を調整していく鍼灸治療法は、約3000年も前から受け継がれている分野となります。東洋医学の考え方に今後も科学が追いついてくるのです

また、腸は「第二の脳」とも呼ばれる臓器です。腸内のバイオティクス(体に良い働きをする生きた微生物)が他の臓器や脳と会話をしながら様々な働きを維持しています

では、小腸の働きから簡単に紹介しておきましょう

ここから先は

2,191字 / 8画像
この記事のみ ¥ 290
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただいた資金はより有益で分かりやすい情報発信やサービスができるように還元させていただきます。