見出し画像

(いろんな意味で)ドキドキのクリスマス

地球で一番遅く今日を迎える、人が住んでいる場所は、
アメリカ領サモア、ニウエ、ミッドウェー島当たりらしい
日付変更線より東側にある、そのラインに一番近い国々だ
ちなみに、今回初めて知ったのだが、
アメリカ領サモアと、ただの”サモア”が地球上に両方存在し、
その上、ただの”サモア”の方は、
地球で一番早く「今日」を迎える場所の一つらしい
ただ、”ただのサモア”って、なんかだいぶサモアに失礼な気がするから、
以後“単純なサモア”の意味の”シンプルサモア“と呼ぶことにする
しかも、アメリカ領サモアと、シンプルサモアは、
距離にして約100KMほどしか離れていないため、
「はぁ〜最悪なことばっかりな1日だった、今日という日をやり直したいわぁ〜」
ってことが起こったときに、
この二国間をシンプルサモアからアメリカ領サモアに、ちょちょっと移動すれば(飛行機で30分!)
あーら不思議!
ほぼジェットラグなしに、なんとまあ、
ほぼその日を、やり直すこと可能!
シンプルサモア〜アメリカ領サモア間の
実際の時差は、
多分ホボ24時間なんだろうけど、
実際100kmって言ったら、東京〜富士山頂くらいの距離感だから
移動しても、フィジカル的に時差ボケでツラたん…
なんて起こらないよね
だってほぼほぼ同刻
最も少ない労力、コスト、努力、エネルギーで、この地球の上で
人生のやり直しを図ることができる、
このシステム、
うーん、素晴らしい、イェイ!!
ちなみに、ここでは地理的観点からしか物事を捉えていないから、
実際に政治的な関係で、二つの国が仲は良好かとか、
なんでサモアが、西と東に分かれちゃってたかとか
そういう大人の事情の話は、興味持った人がいたら自分で調べてみてください
サモアの歴史に存在しない一日(2011年12月30日)とか、
”たかまるぅ〜”な小話がチョコチョコ発見できます!
しっかし
今日は生まれてから今までで一番”サモア“って言った日だったと思うな

なんでこんな話を持ち出したのかといえば、
これからする話題を持ち出すためには、この地球の全地点が、
12月25日を完全に終えている必要があったんだよね
一応、これでも”ハリカケママ”って名乗ってる位には親だから、
子供たちが”一番サンタに興味を失う日”を待っていたんだよね
近頃の子供たち、賢くてPCで検索しまくるから、
無駄なおもちゃを再利用”とか、
”サンタにもらおう!人気のフリカケ”のタイプミスで、
”人気のハリカケ”とか入力しちゃって
その検索ワードで、
このページが引っかかって、
サンタに関するファンタジーを壊してしまった!
なんてことは絶対に避けたかったんだ
で、もろもろ検索してたら
シンプルサモアとご対面したってわけだ

長女が大人試験を突然クリアした日の話

全地球が、12月26日を無事に迎えることができました
ありがとうございました!
今日と言う日は、
一年の中で、一番、人々がクリスマスのことについて考えなくなる日だと思うんです
昨日までのサンタフィーバーはどこへやら
アプリflight rader 24で、
サンタを公然とストーキングし、しかもそれを逐一お知らせした25日とは打って変わって、
BGMとしてずっと鳴り響いてた、シャンシャンって言う鈴の音は完全ミュートされただろうし
トイショップは一年で一番暇な一日になっているだろうし
レインディアー(トナカイ)たちも、
「何あれ?ああ、あれ?シカじゃない?」とか言われる始末だし
余ったケーキは一気に大幅値引きだし・・・

で、突然だが、ついに長女が

長「サンタってパパとママでしょう?バレてるよ!」
って。

ご、豪速球内角高めっっ!

ふっ、ふぐぅおぉぉ🐡
しーーーーーーーーーーーーーーーーん…

トイレを済ませて、前のめりに手を洗っていたママへの
内角高めの一球!
一瞬、肺呼吸か、エラ呼吸だったか、自分でも忘れるくらいの衝撃!
動けぬ。一ミリも動けんぬ。

サンタよ!
サ「はい、今年は日頃のご愛顧に感謝して、
スペシャルな、”長女の成長”をプレゼント!」
とかいらんからな?!

可愛いくて、まん丸の頰っぺで、イノセンスの塊のフグみたいなピチピチだった君は、
いつの間にか、
効果的なその、ハリハリの使い方をマスターした、
ハリセンボンみたいになっていたんだな。
膨らみすぎだ!落ち着け!そしてまず、一旦針をしまえ!
まっすぐ目をしっかり見つめて、
「いや、角野卓造じゃねぇわ!」
とか言うの?ねえ?もう、言えるの?言えちゃうの?
大人試験、見事合格!!
いやぁ〜なところにボール放るの、本当に上手くなった。
しかも、ボールがこれまたハリハリチクチクで攻撃的ストレート!

ママは、後はもう
箱フグみたいにお口パクパクをしながら、”ふぐぅおぉ!”
パクパク、ふぐぅおぉ!
パクパク、ふぐぅおぉ!
パクパク、ふぐぅおぉ!
を続けたんだ
くるちい(苦しい
動けんぬ(動けない

マ「ヘイ尻!パパに電話!」
尻「連絡先で”お父さん”が見つかりません。お父さんのお名前はなんですか?」
ああ、パパ活炙り出し防止機能標準装備!
このくだり、『事件は会議室で起きてるんじゃない 現場で起きてるんだ!』の回でもうやったよ、オツ。
助けは来ないな、絶望的状況だ。
おまっ、おまっ、長女よ!
くるちい…
これが、神経毒テトロドトキシンかっ!(違う

よくよく聞いてみると、
実は、去年のクリスマスから、物語はすでに始まっていたようだ。
それは、一年がかりで、”子供の常識”を疑い続けた
執念の捜査だったな、
ご苦労であった!

去年、プレゼントを届けてくれる、サンタとトナカイへ
ミルクとクッキーとニンジンを置いておいたのだが、
どうやら、プレゼントが届いた次の日、25日に冷蔵庫を開けたら、
野菜室に、
ニンジンが元どおり冷蔵庫の中へと戻されてた
と。
くそっ!ニンジンのやろぉぉぉぉぉ!だから言っただろ!
お前のオレンジ色、目立つんだよ!

長女が自分でトナカイのために買った、ニンジンのパッケージ
細い人参が五本入ったものを買って、ちょうどその日に開封したから、
間違えるはずはない!って。
数えたんだと。
いち、にい、さん、しい、ゴー 何度数えてもやっぱりゴー
少し時間をおいてまたチェックしてもゴー
これは、どう考えても、ゴーです!
と思ったらしい。

そして
後から考えたら、超衝撃的なんだが、
疑念を抱いてる上で、今年も、朝からセッティングしたんだよね、
サンタ達への三種のトリート セットを!(クッキー、ミルク、ニンジン)
だって、朝から、あなたそのために手作りクッキー焼いたのよね
どんだけ気合いの入りまくったクリスマストラップを、
ママ達、大人チームに仕掛けるつもりだったの?
イノセントを装いながら。

そうだよ、残念ながら、はっきり言って
当日忙しいサンタは冷蔵庫にニンジンを戻すことなど、しないし、
レインディアーたちは、「ほうぼう回ってもう満腹じゃ。」となっていても、
冷蔵庫にニンジンなど戻す事はないのだよ。ムシャるだけ。
そもそも論でいくと、
夜の間に家に侵入して、プレゼントを置いていってくれる
ふくよかで、笑顔が絶えない優しそうなおじさんって
十分怖いし、
そんなん、いない(あっ🙊
あり得るはずのない、冷蔵庫にニンジンをいれる存在。
間違いない!そいつがサンタの皮をかぶった真犯人だ!
背中のジップを下ろすんだ!
ためらうな!これが大人試験だ!
IGCSEと並んで、
一生、履歴書なんかにスコアをかける
価値のある資格だ(違う

そして、彼女が言うには
やっぱり、どんなに技術が進化しても、
子供達の欲しいものをピンポイントでプレゼントできるなんておかしい!と思ったと。

長女「去年も、途中でプレゼント変更したでしょう?
パパが「サンタへのプレゼントの申し込み締め切りました!」って言った後だった。
でもさ、ちゃんとそのプレゼント届いたよね。
最初に欲しいって言ってたやつと一緒に置いてあったよね
おかしいよね」

おま、おま、おまっ!
そう言うの辻褄が合わないって言うんだ。
ファンタジーを存続させるために、
かつ子供の希望にできる限り添えるように最大限の努力をする
と言う親心を!くそっ!
その親心を利用して、
去年の時点でトラップを仕掛けていたと言うのか?
カマかけトラップの技術学んどるやん!
しかも、パパママとも全トラップを堂々と踏みまくってるのにも気付かず、
「こんなに子供の為にしてあげてる私たち親、最高❤️」
とか浸ってたわけか
大人試験、落ちそうだな

マ「ジャじゃじゃあよ、今年、前日になってプレゼント変更してきたのも・・・!?」

イェスイェス!

長「パパってさ、買い物の時、すぐ電話かけてくるじゃん。
だから、買い物かな?ってすぐわかるし。
”アイフォンを探す”でパパを見てたらさ、モールばっかり行ってるんだもん、
バレるよね」

これは!これは!
まさかの、まさかの
オトリ捜査!?怖すぎ!!

マ「でも、でも、去年は何も言わなかったじゃん!
なんで今年はママに『サンタはパパとママでしょ?』って言おうと思ったの?」

長女「だってさ、プレゼント、
どこにあるか、もう知ってるよ。
ママの車のバックトランクの中にワン
あと、あそこのストーレージの中でも!ワン、トゥ!トイザラスのラッピング」

ええええええええええええええええええええええっ??????!!!?!?!

えっ?犬なの?ジャーマンシェパードなの?警察犬の訓練受けたの?
特殊能力なの?臭覚のセンス振り切ってるの?え?一体なんなの?
物的証拠、抑えられまくっとるやないかーーーい!
謎は全て解けたなの?解けたなの?
ハリセンボンのコナンくん!
たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳も大人。 その名は…?

「マイケルムーアじゃねぇよ!」

来年からは、
キミもこちら側の人間になって、
”チーム大人”一丸となって
次女をだま・・・
もとい!
次女のファンタジーをさらに盛り上げる為に
盛大なクリスマスを一緒に作り上げような!
なっ!

次回はもっと面白い!
読んでくださってありがとうございました。

心地良いプレッシャーをありがとうございます!もっと面白くなるかどうかは、あなたにかかっていると言っても過言ではないのです!今後も、”全力の合いの手”をよろしくお願いいたします!