見出し画像

-THE FIRST TAKE- な動画紹介(バーチャル編パート2)

THE FIRST TAKE

白いスタジオに置かれた、一本のマイク。
ここでのルールは、ただ一つ。
一発撮りのパフォーマンスをすること。
それ以外は、何をしてもいい。

こんにちは、こんばんは。針鼠雲です。

VTuber、VSingerさんなどのTHE FIRST TAKE動画についてまとめたnoteを投稿してからそろそろ2年が経つようです。

あれからも、いろんなバーチャルさん達のTHE FIRST TAKE(風)動画が世に出ているので、今回はパート2と題していくつか選ばせていただいて再び紹介していこうと思います。

動画添付数の限界もあるので、前回のnoteで紹介した方々以外を中心に今回は選ばせていただきます(コラボは除く)。

とは言え、以前のnoteで紹介させていただいた方々の中でも例えば朝ノ瑠璃さんが20本以上の一発録り歌動画を投稿されていますし、猫塚大翔さんも「感電しながら一発録りするシリーズ(?)」でを新たにKICK BACKcoverされています。音羽雫さんが1発録り歌みたで出した群青(YOASOBI)もかなり良いです。

要するに!皆さんそれぞれ新作を投稿されたりしているので、是非合わせてチェックをお願いします!!ということです。

(敬称略)
朝ノ瑠璃(朝ノ姉妹ぷろじぇくと)
MaiR(星乃めあ)
江戸レナ
ROA
音羽雫(GEMS COMPANY)
花鈴すずめ
燦鳥ノム
アラン(memex) , イトイ
猫塚大翔

ちなみに、今回もTHE FIRST TAKE(風)動画の基準は特に決めてません。フィーリングです。また、選曲も主観や好みに基づくものなので、予めご了承ください。

では、お付き合いよろしくお願いします。


紅蓮華(LiSA) / 焔魔るり(ライブユニオン)

新3Dモデルになった今、このお姿ももう懐かしいですね。
幼げな出立とは裏腹に、力強く、伸びやかで、熱い!🔥
とにかくかっこいい…!

新時代(Ado[ウタ from ONE PIECE FILM RED]) / 音御光歌

第一声を聞いた瞬間「これは凄いやつだ」と分からされてしまいました。最初の緊張が次第に薄れて、歌に熱が入っていくのも良い~!

Complicated(Avril Lavigne) / 深海リオ

姉御って感じの大人っぽさが印象的で素敵。
人を励まし勇気づける歌声をされていて、聴いてるだけで温かい気持ちになります。

罪と罰(椎名林檎)/ 揚羽胡蝶(DRAMATICAL RECORD)

パワフルだけど、ちょっと気だるげでアダルティな曲を歌う胡蝶さん、良いですよね。空気作りも含めて、シンプルに歌が上手い。

藍二乗(ヨルシカ) / 夢見らむ

等身大のありったけって感じがして、初見でも胸を打つものがあります。
雲と幽霊 のcoverではまた違った魅力を発揮されてて良きなので合わせておすすめです。

ドライフラワー(優里) / 紫槻セナ(プロプロプロダクション)

とっても澄んでてキレイな歌声。高音の当て方が柔らかくて、スッと耳に馴染む感じでとっても良きです。

ヨワネハキ(MAISONdes) / 帝(星めぐり学園)

両手も動かしながら歌う姿がとっても良い。歌うと話すのとのちょうど間くらいの明るい発声が曲にピッタリ合ってる気がします。

トウキョウ・シャンディ・ランデヴ(MAISONdes) / 白玖ウタノ(UniVIRTUAL)

上手すぎてタイトルの【一発録り】を3度見くらいしました。歌唱力の高さに加え、しっかり聞き込んで自分のものにしてるのが伝わってきます。

ギラギラ(Ado) / YuNi

普段のふわふわした雰囲気があるからこそ、こういうギラついた曲でのギャップにやられてしまいます。

再会 (produced by Ayase / LiSA × Uru ) / かしこまり(Re:AcT) , 江戸レナ

曲に入る前のふにゃっとしたトークと、歌ってるときの艶っぽさとでまるで別人のよう。それぞれ系統の異なる声質でありながら、相性バッチリ。

再会 (produced by Ayase / LiSA × Uru ) / ココツキ(鈴代ここね , 響かさね)

歌で聴く人の心を惹き付ける、という言葉をよく耳にしますが、それを体現するかのような圧倒的な歌唱力。耳が幸せ。
ココツキは解散してしまいましたが、響かさねさんは再デビューをされ、素敵な歌声を届けてくれています。

Stellar Stellar(星街すいせい) / 星街すいせい(ホロライブ)

ガチのTHE FIRST TAKE。
マイクに向かう際の布が擦れる音や足音、呼吸だけですでに感情が溢れそうになる。仮想<バーチャル>でありながら、確かにそこにある"本物"を感じとるには充分すぎる、最高のパフォーマンスが詰まってます。感無量の一言です。


番外編

再会 (produced by Ayase / LiSA × Uru ) / 奏みみ , HACHI(ライブユニオン)

FIRST TAKE風MV。VTuberの音楽界隈で味わえる最高の贅沢の1つであるに違いない。聴いてる内に温かい気持ちが積もり重なっていく感じがします。

アーユーレディー(緑黄色社会) / 神菜コハネ(Pallette Project) , guest : 音羽雫(GEMS COMPANY)

THE FIRST TAKE 風の演出を組み込んだMV。FIRST TAKE 風の舞台を使い、"自分と向き合うこと"と"出逢い"を表現していてとても好きです。
神菜コハネさんは1月末でパレプロ卒業が決まっています。それを思うと、この曲の歌詞がいっそう胸に沁みてきますね。

うっせぇわ(Ado) / (Vo)ピーナッツくん , (合いの手?)ぽんぽこ

色んな意味で、うっせぇわ!!(笑)
ピーナッツの全力歌唱とぽんぽこさんの全力妨g…合いの手による、正真正銘の1発録り。あまり聴きすぎると、これでなきゃ満足できなくなりそうな位に情報過多。捉えようによっては尊い。


あとがき

以上、紹介させて頂きました。
皆さんに刺さる歌がありますように。出会いのきっかけになれば幸いです。

昨日すいちゃんのTHE FIRST TAKE が公開されましたね。動画自体が最高だったのは言わずもがな、それに色んなVの方々が「自分も頑張ろう」「あんな風になりたい」と各々刺激を受けている様子がありました。その風景をなんだかとても嬉しく思うのと同時に、パフォーマンスでそう思わせる星街すいせいさんは、もう立派なスターだと思いました。
先駆者に対する反応は、人それぞれやタイミングによって様々です。それでも、公開されたとき良い空気が流れてたのは紛れもない事実で、それを大切にしていきたいなと思いました。

と、長くなりそうなので感想はここまでにします。

今回のnoteだけでは書ききれなかった動画も勿論あります。shorts動画とか含めたら超膨大です。また、自分が知らない動画もまだまだ沢山あると思います。
「これもいいぞ~!」というものがあれば、教えてください。

それではノシ。