見出し画像

《絵本レビュー》めっきらもっきらどおんどん

こんばんわっ!

今日は、晴れたんでシーツ類を洗濯しました。
もう、昨日ギョッとしたんですけど寝室に置いている棚にカビがね.....。

カビってほんと気持ち悪いヤツですよね。
梅雨明けも暑いですが、梅雨のカビもゾッとします。

じゃあ今日もやっていきましょう!
今日は、神隠しみたいな絵本【めっきらもっきらどおんどん】をレビューしたいと思います。

作は、長谷川摂子さん。
画は、降矢奈々さんです。

初版は1985年8月。


《ストーリーについて》

主人公は、男の子のかんた。
外へ出てみたけれど、遊ぶ友達が誰もいません。
というか、誰もいないのです。

神社まで、きても誰もいません。
シャクだから、かんたは大声でめちゃくちゃな歌を歌いました。

すると、どどーっと風が吹き、奇妙な声が御神木の穴から聞こえました。

その穴を覗き込むと、たちまち穴に吸い込まれて.....。

かんたと、化け物みたいな3人組との、不思議で奇妙な異次元物語です。

あっ、怖くないですよ(笑)ファンタジーです。


《10コの好きなところ》

①ファンタジー要素がたくさん入っているので、ワクワクしながら読める。

②高さを表現されているページがあり、本を縦向きにして描かれているところ。

③かんたの性格が、文や画から手にとるように解る。

④御神木の、穴の中へ入っていく展開が面白い。
スピード感があるように描かれている。

⑤話の切り替えに、時間を使っているところ。
おばけの世界は夜になっている。

⑥見切れる様な構図と、引いている構図との差が大きいところ。

⑦三人のおばけのキャラクター性もバラバラで楽しい。ちょうど、○△□くらい見た目もバラバラ。

⑧かんたがおばけと、なわとびを飛ぶ表現を【135回もとんだ】にしてて、すごい具体的だなと思った。子供らしい回数(笑)

⑨この物語のキーポイントは、かんたが歌う歌。

⑩ 最後は、全て忘れてしまってハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

私たちは、よく氏神さまに会いに、神社参拝するんですよね(笑)

だから、自然とこの絵本をみた娘たち(7.4)は、『じんじゃだーーっ』
『かみしゃまーいるよー』
って言ってました。

かんたが、どこかへ飛ばされる画をみては、テンションがあがり、目をキラキラさせておりました。


《おしまいの言葉》

こういう物語って、日本っぽくていいなぁって思いました(^^)

嘘のような本当のような(笑)
きっと、娘たちは神社へ行った時に、この絵本の事を思い出して御神木を探すことでしょう。

そういう私も、淡い期待を込めて探しているのかもしれませんね。

ふふふ。

☆彡




#めっきらもっきらどおんどん
#長谷川摂子
#降矢奈々
#福音館
#精興社
#清美堂
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!