見出し画像

《絵本レビュー》ぽめちゃんとだっくすちゃん

こんばんわ。

九州にお住まいの皆さま。
台風の被害はでませんでしたか?

ウチの地域は停電にもならず、窓も割れることなく、ただただ夜中、ゴーゴーなる音で眠れなかったくらいですかね(笑)

さぁ、じゃあ今日もやっていきましょう!
今日は、うちの娘たちが好きな動物の絵本です。

【ぽめちゃんとだっくすちゃん】です。

作者は、柴田ケイコさん。
初版は、2020年3月です。


《ストーリーについて》

ぽめちゃんは、ふかふかのわんちゃんです。
だっくすちゃんは、さらさらのわんちゃんです。

で、この2人相思相愛で、ある日ふたりはお互いの容姿になってみたいと思い立ちます。

互いの良いところを褒めて褒めて、互いの容姿に近づこうと工夫します。(笑)

そんなこんなで、ひよこさん達と遭遇し、ヘンテコな生き物だといわれてしまい....。

さぁ、ひよこさん達からあやしまれた2人はきちんとわかってもらえるのでしょうか?

笑って笑えて、ほんわかじんわかできる一冊です。


《10コの好きなところ》

①犬種のセレクトが絶妙。対照的だけど、人気の犬種で愛着がわく。

②柴田さんの、絵タッチが可愛すぎるしカラフルだしタイプ。

③相思相愛の設定からの、褒めあったり互いの容姿になろうとしたりという流れがカワイイ。

④他のカエルやヒヨコの脇役もこの物語には欠かせない。

⑤その互いの容姿になろうとして、考えついているコトの考えが最高におもしろい。丁寧なのか、雑なのか。はたまた犬の考えるコトなのか。

⑥それで、ヒヨコからは疑われるという(笑)

⑦背景の景色が、草木や花々が綺麗で...。爽やかな物語にみえる。

⑧ヒヨコの登場も、一羽ではなく何羽も登場するところが面白い。

⑨ 水の中に落っこちたくださりも最高に面白いし、文がさらに笑いを掻き立てる。

⑩最後は、日向ぼっこからの相思相愛で、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

もーとにかくこの絵本を購入した時から、長女(7)が、どこかな隠してですね。

彼女の中では犬ブームだったそうなんですがね(笑)わたし的には、どこ隠したんだろって探してました。

やっとのこと読み聞かせをしてますと、隠した理由がわかりましたね(笑)

かわいいんですよ、この2匹のワンちゃんが。純粋に相思相愛なんだなぁって思いながら読み聞かせしてました。


《おしまいの言葉》

こういうカワイイ絵本って、大人心をくすぐられるし、癒されます♡

うちも、犬が欲しいと言い続けてますけど賃貸なのでNGなんですよね。

最近は、犬の図鑑を図書館から借りてきて、〝やれ、チンはこういう性格だ〟とか
〝やれ、この犬種はこうされることがすきだとか〟

めちゃくちゃ詳しくなっているんですよね。(笑)

まぁ、わたしはハナが潰れている犬が好きです。(何の告白)


☆彡






#ぽめちゃんとだっくすちゃん
#柴田ケイコ
#白泉社
#図書印刷
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!