見出し画像

《絵本レビュー》ねぼすけクンちゃん

こんばんわ!

皆さま今日は、どんな一日でしたか?
こちらは、バタバタしておりました。

本当11月に入ったと思いきやもう2日ですもん。2020年もあと2ヶ月きりましたね。

さっ、今宵もやっていきましょう。
レビューする絵本がコチラ【ぐりとぐらのあいうえお】

作者は、なかがわりえこさん。
絵は、やまわきゆりこさん。

初版は、2002年2月です。


《ストーリーについて》

一言で言えば、五十音順にあいうえお作文していく物語です。

あさ
いもほら
うでまくり
えんやらやっと
おおきなおいも

など、ぐりとぐら、そしてその仲間たちが言葉とともに、動きます。

〝あ→ん〟まで五十音作文が楽しめる一冊です。


《10コの好きなところ》

①題字が、ぐりとぐらシリーズの書体で、好きな人ならパッとわかるとおもう。

②ポケットサイズなので、お出かけにピッタリ。ぐりとぐらもネズミだしピッタリ。

③文も、頭文字だけ違う色になっているので、子どもが読んでも、五十音の勉強にもなる。

④作文も、どれもこれも優しくて微笑ましい。そこに、ぐりとぐらやその仲間たちの絵がさらに可愛く彩られている。

⑤文も、五十音ごとに改行してあるので読みやすいし詩的にみえる。

⑥背景は描かれていないので、動物たちの行動がよくわかる。

⑦動物たちだけではなく、食べ物もたくさん登場してくるところも、ぐりとぐらっぽい。

⑧食べ物の名前や、数を数えたり季語が出てくるところも面白い。

⑨あっ、英語も出てきました(笑)

⑩最後は、ん?っと考えて、ハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7.5)は、

『ぐりとぐらって、なんでもできるだねぇー』
『わたしたちも、おはなしつくりたーい』
『〝ん〟のところが1番面白かったね?』

って、言ってました。(笑)

わたしはですね、懐かしいなぁって思いながら読み聞かせしてました。

なんか、馴染みのある愛されているキャラクターからあいうえお作文教えてもらえているような感覚になれますよね。


《おしまいの言葉》

わたしの記憶じゃあいうえお作文ではないですが〝あめんぼ あかいな アイウエオ〟なんですよね。

ついでに調べてみましたので、シェアしますね。

———————————————

【五十音】北原白秋


あめんぼ あかいな アイウエオ

うきもに こえびも およいでる

かきのき くりのき カキクケコ

きつつき こつこつ かれけやき

ささげに すをかけ サシスセソ

そのうお あさせで さしました

たちましょ らっぱで タチツテト

トテトテ タッタと とびたった

なめくじ のろのろ ナニヌネノ

なんどに ぬめって なにねばる

はとぽっぽ ほろほろ ハヒフヘホ

ひなたの おへやにゃ ふえをふく

まいまい ねじまき マミムメモ

うめのみ おちても みもしまい

やきぐり ゆでぐり ヤイユエヨ

やまだに ひのつく よいのいえ

らいちょうは さむかろ ラリルレロ

れんげが さいたら るりのとり

わいわい わっしょい ワヰウヱヲ

うえきや いどがえ おまつりだ

———————————————

なんか、大人になった今、声に出して読んでみたら気持ち良かったです!!

ぜひっ♫

☆彡


#ぐりとぐらのあいうえお
#なかがわりえこ
#やまわきゆりこ
#福音館書店
#精興社
#大村製本
#絵本

#絵本作家
#ウレシカ
#自家版絵本
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日
#ジャンガリアンハムスター

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!