見出し画像

聞くは一時の損、聞かぬは一生の損〜それにしても価格がでかいよAppleさん!パソコン修理編

聞いてほしい事がある。この、どこにもぶつける事ができない滑稽な私のしくじりを。

みなさんは、電化製品が立て続けに壊れたことアルカ?

この地点でも、まだ傷を引きずりまわしてるんで正気で書くことができません。なんで、語尾がこのように中国風になったり荒々しくなったりします。あしからず。

よく、そういうことが起こるのはスピリチュアル的に、なんか運命が変わるぅとか運気が上がるぅとか書いてあるけれど...もうね、スピリチュアルどころじゃないのよ。なんの慰めにもならねぇ!

事件は、さかのぼること10日前。しかし、この話を説明するには更に2022年までさかのぼる必要がある。

その2022年1月にアップルストアの初売りで購入したMacBook Pro。当時30万くらいした、高すぎだよね。

その年の7月には、アップルが製品の一斉値上げを発表し、このMacも7万ほど高くなった。いやー良かったよ早く買ってさ!なんて自慢げに言いながら喜んでいた。

そこから一度だけ起動確認し、使うことなく、動かすわけでもなく、落とすわけでもなく厳重に保管していた。

で今よ。10日前に使うことになって、何気なく電源ボタンを押すんだけれど...うんともすんとも言わない。

あーーー、ハイハイなるほど充電切れか!と思いながら充電をし、また電源ボタンをおす。


シーーーン.....



ん?

ん??

んんっ!?

よく見れば、充電ランプもついていないし...なんでなん?何があったんと、心臓をドクドクさせながらアップルサポートに電話をかける私。

オペレーター: 本日は、どのようなお困りごとで?

コボシ: MacBook Proなんですが、充電ができないし、電源も入りません。どうすればよいでしょうか?

オペレーター: かしこまりました、他のコンセントでは確かめられましたか?

コボシ: 他のコンセントも電源長押しも試しました。

オペレーター: なるほど、であればバッテリーが放電している可能性が高いですね。

コボシ: どどどどういうことですか?

オペレーター: 今、ホームページみれますか?長期保存する場合は充電残量が50%ないと放電しちゃうんですよ。

Apple HPより


コボシ: (しらんかった...)

オペレーター: ですので修理が必要かと思われます。おそらく、バッテリー放電の可能性が高いので、であれば3万7千円ほどかかるかと思います。

コボシ:そんなするんですか?

オペレーター: はい。それで、カメラのキタムラがApple正規サービスプロバイダの代理店ですので、そちらに直接持って行っていただいた方が早いかと。予約も取れますけど、どうされますか?

コボシ: ...お願いします。


週末、車で2時間かけてカメラのキタムラへと向かう。

コボシ: 予約していたコボシですけど。

店員: ちょっとみてみますね。30分後にまた来店してください。

それから、お昼になったもんで、家族で蕎麦でもすすっていると、カメラのキタムラから早々に電話がかかってきた。

店員: ...大変申し上げにくいのですが15万ほどかかりそうです。

コボシ: え?そんなにかかるんですか?アップルサポートのお兄さんは3万7千円くらいかと言われたんですが...ちょっと今ご飯を食べているので、また後でお話し伺ってもいいでしょうか?


わたしは、せっかく大好きな鴨南蛮を奮発して食べていたのに。

金額の大きさに血の気が引いてどうすればいいかと脳に酸素を送っていたために、鴨の味も10割蕎麦のコシもわからなかった。

家族の声も聞こえず、一点を見つめて啜っていた。

放心状態で会計を済ませた後、人気のない駐車場へと階段を駆け上がり、もう一度アップルサポートに電話をかけてみた。

すると、新たな事実が2つわかった。

まず、製品の修理には松竹梅みたいに3つの価格帯があること。

は、例えば一部の修理。バッテリーとか液晶破損とか。3〜4万ほど。

は、複数の修理。これが10〜11万ほど。

は、トラックなんかにひかれてグチャグチャなっているような場合の修理。もうこれは、新品と同じ価格なんで、愛着がない限りは買ったほうが良いとのこと。アレね、全破損みたいな感じね。

そして、アップルの修理正規代理店は手数料がかかるということ。1件の修理につき数万もかかる。


電話を切り、カメラのキタムラへと向かう。
結局、店員には考えますと伝えて再度アップルサポートへと電話をかけ修理工場へ配送をお願いした。少し安堵したのも数日だとは知らずに...

3日くらい経つと、アップルからメールが届いた。
修理が終わった連絡かな♫なんて思いながらメールを開く。すると...


........なんだって!!!!???



サインインしてみると、違う部分も壊れていて云々かんぬんで11万ほどになるとのこと。これは、松竹梅ののやつやん。

はぁ、絶望した。山を越えたとおもたら、更に高い山があっただ。でも、新たに購入するとなると30万またかかる。はぁ...なんで、こんなに高いんか。Windowsとの差はなんなん!

ブリブリ怒り散らした後、しょうがなく受け入れて修理をおねがいした。

結局、知らないだけで11万も損した。
こんな事があるんですよ奥さん!
信じられます?この事実!

だからね、今回もまた記事にして共有させていただいたんですよ。こんなバカなことしちゃ〜いけませんぜ。

よければイイねも✨


ただいま現在の状況としては、返送待ちです。

よほど、ストレスフルだったんでしょう、ここ数日邦画を観まくりましてね。

今、空前のマイブームで日本のことを知ろうとしている私。もとは洋画派だったんですよ?

ここから先は

1,917字

¥ 100

この記事が参加している募集

映画感想文

この経験に学べ

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!