見出し画像

《絵本レビュー》ケーキやけました

こんばんわ(^^)

娘が、どうしても焼肉が食べたいと言うので夕食は肉を喰らったんですがね....

年のせいかな、気持ち悪いんですよね。
キチンと野菜と一緒に食べたんですよ?

若かれし頃、焼肉食べ放題にいっていた自分が羨ましいですよ(笑)

はい、じゃあ今日もやっていきましょう。
レビューする絵本は、【ケーキやけました】です。

作者は、彦坂有紀さん・もりといずみさんです。
初版は、2015年10月です。


《ストーリーについて》

さぁ、おやつの時間がやってきました。

チーズケーキにバウムクーヘン、
アップルパイやカステラ。

あまくて、おいしいケーキがたくさん登場します。

おなかいっぱいめしあがれ!

たくさんのケーキで魅了されること間違いなし
明日ケーキを買うこと作ること間違いなしの一冊です。


《10コの好きなところ》

①とにかく、ケーキが凄く美味しそう。
ここの表現力につきるとおもう。

②各ケーキの背景も、薄ーいイエローで統一されていてより柔らかい印象をうける。

③ケーキと、文の明朝体がマッチして美味しさや優しさが伝わる。書体のこだわりがみえる。

④ケーキができる→読者が食べるの繰り返しの構成が読者参加型で楽しい。

⑤ケーキが木版を使って描かれているのには圧巻。制作過程も魅力的。

⑥本のサイズも、小さい子が手にとって読みやすいところ。

⑦文の文字の大きさも、内容によって大きくしたり小さくしたり、傾けたりと文と連動して合わせている。

⑧〝あーん〟と、食べ物を食べるシチュエーションを用いているところ。

⑨ホットケーキのトッピングのページは夢でしかない。

⑩最後は、ごちそうさまでハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

うちの次女(4)は、食いしん坊ということもあって、いろんなケーキが登場するたびに両手で食べるようなジェスチャーでパクパクしてましたね(笑)

もう〜とにかく美味しそうなんですよっ。
そして、綺麗で繊細なタッチで描かれたケーキを食べたくなりましたよね。

色といい形といい、想像力が膨らみますよ(笑)


《おしまいの言葉》

食べ物の絵って、どんな味か想像力かきたてられませんか?

しかも、この絵本に登場してくるケーキは全部馴染みのあるモノなのです。

そういうところも、作者の優しさを感じます。
明日の朝ごはんは、ホットケーキで決まりだなっ。

ふんわーり、ふんわーり、
アイスとイチゴのトッピングはできないけれど、

とにかく、ふんわーり、ふんわーり、焼きたいなぁ。

ママ、がんばっちゃいますっ!

☆彡





#ケーキやけました
#彦坂有紀
#もりといずみ
#講談社
#共同印刷
#大村製本
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!