《絵本レビュー》にくのくに
こんばんわ!
今日も30℃超えの猛暑日です。
皆さま、いかがおすごしでしょうか?(^^)
絵本レビューも100冊を超えたのですが、いまいち成長を感じられずにいる今日この頃です。
1,000冊くらいレビューしたら、成長しているかもしれませんね(笑)
さぁ、今日もいってみましょう!
今日のレビューは、お肉好きな人にはたまらないと思います。【にくのくに】です。
作者は、原田しんやさんと関かおりさんの夫婦イラストユニット、はらぺこめがねさんです。
初版は、2020年2月9日(肉の日)です。
(うぁーお!こってる!)
《ストーリーについて》
ここはにくのくに。
今日は、いろんな肉の王様が、ベストオブザ王様を決める大事な日です。
エントリー王一覧↓
ローストビーフ王
カラアゲ王、
ハンバーグ王
テリヤキチキン王
ソーセージ王とハム王
トンカツ王
スキヤキ王
さぁさぁ、1番の王様は????
肉好きにはたまらないボリューミーな美味しい物語です。
《10コの好きなところ》
①お肉の王様がたくさん登場するところが楽しい。
②しかも、肉の料理に合うような体型や性格、表情の王様が設定されているところが面白い。あっそうそう、服にもこだわりがみえる。
③王様とは裏腹に、肉の絵が各1ページまるまると使って描かれているところが迫力満点で、インサートばりに美味しそうにみえる。
④文の書体もいろいろ使用されていて大きさや、レイアウトにも凝っているので楽しい雰囲気が出ている。
⑤ 王様の紹介→料理の絵の繰り返しなので、子供も理解しやすく読みやすい。
⑥美味しくみえるように、暖色を多めに多めに使われていることろ。
⑦どの王様も負けず嫌いで自分が1番だと思っているところがいい。キーポイントで平和への訴求。
⑧絵本の見返しが、竹皮っぽくデザインされているところにグッとくる。こっているpart1。
⑨この絵本の初版も肉の日に設定してあるところ。こっているpart2。
⑩ 最後は、おなかいっぱいでハッピーエンド。
《読み聞かせをしてみて》
今回、次女(4)が面白いこと言ってくれましたよ(笑)
いろんな肉の王様を一人ずつ、保育園のお友達に例えてたんですよね。
『ハンバーグ王は、○○くんに似てる〜』って。
はじめて、そう言うことを読み聞かせで言ってきたので、この絵本にのめり込んでるなって母は思いましたよ。
良い視点ですよね(^^)
もー、私はですね肉の料理の絵に心を奪われながらの読み聞かせですよ(笑)
食欲です。欲です、欲です。
なんでも、欲なんです。
《おしまいの言葉》
表紙のデザインからは考えられない話の展開でしたね。
もっと、シンプルな感じかなと思ったんですけど、その逆でとってもボリューミーなお話and絵でした(笑)
なんかもう、一冊読み終わると肉を喰らった気にさえなりますよ。
そして、絵がリアルすぎて感動さえしてました。
さて、今日はハンバーグにでもしようかしら。
(影響されまくり(笑))
まぁ、結局誰が1番とかではなく皆んな手をとりあってのオンリーワンなんですよね。
なんの肉料理でも私は大好きってことです(笑)
ではまた、明日っ。
☆彡
この記事が参加している募集
サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!