見出し画像

《絵本レビュー》にくのくに

こんばんわ!

今日も30℃超えの猛暑日です。
皆さま、いかがおすごしでしょうか?(^^)

絵本レビューも100冊を超えたのですが、いまいち成長を感じられずにいる今日この頃です。
1,000冊くらいレビューしたら、成長しているかもしれませんね(笑)

さぁ、今日もいってみましょう!
今日のレビューは、お肉好きな人にはたまらないと思います。【にくのくに】です。

作者は、原田しんやさんと関かおりさんの夫婦イラストユニット、はらぺこめがねさんです。

初版は、2020年2月9日(肉の日)です。
(うぁーお!こってる!)


《ストーリーについて》

ここはにくのくに。

今日は、いろんな肉の王様が、ベストオブザ王様を決める大事な日です。

エントリー王一覧↓

ローストビーフ王
カラアゲ王、
ハンバーグ王
テリヤキチキン王
ソーセージ王とハム王
トンカツ王
スキヤキ王

さぁさぁ、1番の王様は????

肉好きにはたまらないボリューミーな美味しい物語です。


《10コの好きなところ》

①お肉の王様がたくさん登場するところが楽しい。

②しかも、肉の料理に合うような体型や性格、表情の王様が設定されているところが面白い。あっそうそう、服にもこだわりがみえる。

③王様とは裏腹に、肉の絵が各1ページまるまると使って描かれているところが迫力満点で、インサートばりに美味しそうにみえる。

④文の書体もいろいろ使用されていて大きさや、レイアウトにも凝っているので楽しい雰囲気が出ている。

⑤ 王様の紹介→料理の絵の繰り返しなので、子供も理解しやすく読みやすい。

⑥美味しくみえるように、暖色を多めに多めに使われていることろ。

⑦どの王様も負けず嫌いで自分が1番だと思っているところがいい。キーポイントで平和への訴求。

⑧絵本の見返しが、竹皮っぽくデザインされているところにグッとくる。こっているpart1。

⑨この絵本の初版も肉の日に設定してあるところ。こっているpart2。

⑩ 最後は、おなかいっぱいでハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

今回、次女(4)が面白いこと言ってくれましたよ(笑)

いろんな肉の王様を一人ずつ、保育園のお友達に例えてたんですよね。
『ハンバーグ王は、○○くんに似てる〜』って。

はじめて、そう言うことを読み聞かせで言ってきたので、この絵本にのめり込んでるなって母は思いましたよ。

良い視点ですよね(^^)

もー、私はですね肉の料理の絵に心を奪われながらの読み聞かせですよ(笑)

食欲です。欲です、欲です。
なんでも、欲なんです。


《おしまいの言葉》

表紙のデザインからは考えられない話の展開でしたね。

もっと、シンプルな感じかなと思ったんですけど、その逆でとってもボリューミーなお話and絵でした(笑)

なんかもう、一冊読み終わると肉を喰らった気にさえなりますよ。

そして、絵がリアルすぎて感動さえしてました。
さて、今日はハンバーグにでもしようかしら。
(影響されまくり(笑))

まぁ、結局誰が1番とかではなく皆んな手をとりあってのオンリーワンなんですよね。

なんの肉料理でも私は大好きってことです(笑)

ではまた、明日っ。

☆彡



#にくのくに
#はらぺこめがね
#教育画劇
#大日本印刷
#大村製本
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!