見出し画像

《絵本レビュー》ふしぎなあおいふく

こんばんわ(^^)
今日から下半期スタートですね。

1日ということもあり、娘たちと朝から家の近くの神社を参拝してきました。

じゃあ、張り切って本日もいってみましょう!
この絵本、女の子が好きなんじゃないでしょうかね。【ふしぎなあおいふく】です。

作は、サトシンさん。絵はドーリーさんです。
初版は2018年4月です。

《ストーリーについて》
主人公の女の子は、お母さんに買ってもらった青いワンピースが大のお気に入りっ!

しかも、魔女みたいな販売員のお姉さんから褒められました。

魔法のお店で買ったので魔法の服だと思った女の子は、洋服のボタンを押して空を飛んだり透明人間になったりします。

そんなこんなで、ボタンを押して楽しんでいる女の子は、最後のボタン押すと苦手な犬に遭遇します。

女の子は、どうなるのでしょうかっ!
楽しくってミラクルがたくさんの勇気がでる物語です。

《10コの好きなところ》
①魔法の服なんで、寒色系の青色にしているところが素敵。

② 単純に、ドーリーさんの絵が好み。いろんな視点から見た背景が描かれているところ。

③洋服の販売員のセリフがキーワードかもしれない。

④洋服にボタンが5つあって、それが魔法のボタンという設定をしているところ。しかも、ボタンの糸の色がそれぞれ違うので、区別しやすい。

⑤女の子の目の描き方が、キラキラしていているので気持ちが伝わってくる。

⑥ボタンを押す→魔法が発動→決め台詞の繰り返しが楽しいし、わかりやすい。

⑦最後の5番目のボタンを押すページが、リアルな魔法なのかもしれない。

⑧いや魔法じゃなくて、魔法の洋服の力を借りて行動ができるところ。

⑨子供にとって、大型犬は強敵だという構図。

⑩最後は、犬にべろりんハッピーエンド!

《読み聞かせをしてみて》
もう、とにかくドーリーさんの絵が可愛いです。

女の子がキュンキュンするようなファンシーな絵がストーリーとマッチしてて、読んでいて楽しかったですね。

娘たちは、ひたすら女の子の洋服のボタンを押してました。もう、連打ですよ連打(笑)

子どもは、『魔法』という言葉ダイスキですよね。魔法の服は、パワーを与えてくれるのかもしれません。

《おしまいの言葉》
試合前にカツ丼食べるみたいに、『魔法の服を着たら何でもできる気がする』みたいな気分になったんでしょうね、この女の子は(^^)

大人になっても、そういう事ありますよね(笑)願掛けみたいなことが。

わたしは、山に叫ぶという謎の行動をします。
(ヤッホーーーどころじゃないです(笑))

☆彡


#ふしぎなあおいふく
#サトシン
#ドーリー
#ポプラ社
#光陽メディア
#大村製本
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!