見出し画像

【自己紹介】普段さらけ出すことのない自身についてあえて書いてみる

初めまして。はりあいです。
今年で32歳になる歳、いよいよ人生100年時代の1/3を迎えてビビってます!笑

普段「自己開示少なめキャラ」でまかり通しているのですが、文章だと意外とすらすら書けたりするので、せっかくこの機にアウトプットしてみようと思います。
※徐々に埋めていくスタイルで行こうかな、と思ってますので時々戻ってきてもらえると嬉しかったりします!

■幼少期(中国)

中華人民共和国天津市生まれ。
天津がどんなところなのか、その名前の知名度(サンキュー天津飯)の割に全く内情は知られていないと思います。ざっくり言うと、、

  • 居住人口1500万人以上(+移動人口が同じぐらい居るので日中凄いことになってる)

  • 経済開発指定都市

  • 港町で清時代から国外とのポートタウンとして重宝されていた

  • 直近の都市開発にあの大前研一さんが携わっている

  • (上記のこともあってか)見た目はやたら横浜に似てる

という隠れた巨大経済都市です。

■小学時代(広島)

7歳の時に広島県広島市に移住。
時は世紀末。2000年問題がよくテレビで放映されていた頃です。(覚えてる人いるのかな?)

公立の小学校に編入となったのですが、

  • ひらがなの「あ・い・う・え・お」の5文字しか判らない

  • 中国の学期開始時期のずれ(9月始まり VS 4月始まり)により九九を知らないまま算数のテストで掛け算の問題を出されて泣く

  • 家の合鍵を忘れたときに先生に助けを求めることもできず、親の職場も知らなかったので近所中を号泣しながら走り回る

  • ゴミ箱を漁って遊戯王カードを手に入れてポンコツデッキを組んでクラスの男子連中の仲間に入れてもらう

と、なかなかハードな日本国オンボーディング時期でした。
思えばここから【人生はサバイバル】が自身のテーマになった気もします。

いつのまにか日本語を覚え、サブカルにも入り浸っていきました。(10歳までの言語能力って恐ろしい、、)

■中学時代

中学受験を経て、色々あって地元のインターナショナルスクールに入校。
入った後もすったもんだあり、まさかの義務教育を終える前に高校に編入。

というわけで、当時は「小卒」という、なんとも言えない経歴を持つことになります。(大学卒業後に無事大卒に上書きされます)

友達からB'zを吹き込まれ、それ以降ずっとファンでいます。
稲葉さんのハイトーンボイスに憧れ、マネして歌ってたら声変わりで超絶低くなっていた声が復活しました。人生の恩人です。

■高校時代(ニュージーランド)

ニュージーランドの高校に編入し、周りは英OxBridge、米Ivy Leagueを目指そうと意気揚々、という進学校でした。

頑張って成績上位に食い込んで首席まで行った結果、せっかくニュージーランドに3年間いたのに旅行という旅行は全くせず、ただただ寮にこもって勉強する毎日を送ってしまいます。

ということで将来は絶対NZに戻って旅行して回ろうと決意してます。

学業においては国際バカロレア(IB)資格というものにチャレンジし、世界のTOP2%に入った人生の最盛期(2回目)だった気がします笑

同時に高校生デビューということでギターピアノドラム一通り独学でやってました。B'zにすごく憧れたので、いかに一人B'zをやるか、をひたすら考えてました。

■大学時代(アメリカ)

アメリカで生物(遺伝)学を専攻。モデル生物は線虫。
暗闇の地下室にこもってひたすら改変した遺伝子を虫に注射して育てて神経細胞を観察する、という研究でした。

住んでいたのはウィスコンシン州という、シカゴよりもさらに北に車で3時間ほど行ったところ。冬はマイナス20℃を優に下回る極寒地獄で、

「人間の鼻毛って凍ることがあるんだなー」

という何の役にも立たなそうな気づきを得ました。

#豆知識
アメリカの車のナンバープレートってその州の説明がネタっぽく載っていたりするのですが、ウィスコンシンの場合は、”The State of Cheese and Beer”(チーズとビールの州) です。まさかの食べ物押し。

状況は打って変わって、一時期ストレスが嵩張った結果、体調を崩してしまい、病院で検査を受けたところ15分の検査で1200ドルぶっ飛びました(ここで皆保険のありがたさを感じ日本に戻ることを決意)
ちなみにただのストレスだったので大事にはならなかったのですが、結果大した病気ではなかったから保険適用外ね、という謎ロジックをかまされて全額負担するという、将来医療保険が崩壊したときに起きそうな現象を味わいます。

■社会人以降(日本)

大学時代の専攻とはほぼ関係ないIT業界に飛び込みます。
そこから紆余曲折を経て今は3社目に居ます。

2回目の転職の際に、足掛け1年以上かけて自分の状況を見つめなおし、いわゆる自分軸がだいぶハッキリした気がします。
かれこれカジュアル面談を200回以上やってたりしてるので、キャリアに悩んでる方が居たらTwitterで気軽に声かけてください~!


広く浅くタイプなので、キャリアについての考察や、実際に手を動かしてツール作ったりしてるのでそれ中心に書いていこうかな、と思っています。

よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?