見出し画像

万年ファッション迷子の私がエアクロとDROBEを使ってみた

 年齢=ファッション迷子な私ですが、一昨年転職してからスーツ→私服での仕事に変わり、いよいよ頭を悩ませていました。
 そんな私が、ファッション系のサブスクサービスとして、エアクロ(airCloset)とDROBEを同時期に2ヶ月利用してみたので、個人的な感想&比較をまとめてみます。

ファッション迷子ぶり…

 先に私のファッション迷子ぶりをご紹介…
 元々ド田舎のファッションとは無縁な家庭に育ち、大学デビューもできないまま社会人に。幸い勤務規定でスーツ必須だったので十数年、とりあえずスーツでやり過ごしてきました。

 夫と出会ってから「いい服を、長く着る」という価値観に初めて触れて衝撃を受けるも、子どもが産まれてからは「汚れるしとりあえずユニクロ」な日々に…
 一昨年転職した際、私服の会社になり、改めて何を着たらいいんだ〜?!となりました。

 また、第2子出産以降は、ブランド品なども安く買える「GLADD」というサービスを使ってみましたが、オンラインショッピングの難しさを実感。生地感やサイズ、色味など思ったのと違う!と結局ほぼ着なくなるものも続出してました。

エアクロ・DROBEとは?

 ちょうど同じタイミングで、エアクロもDROBEもスタート時期がお得なキャンペーンがあったので、2つ同時に始めてみました。

エアクロ
洋服のレンタルサービス。スタイリストが選んでくれた服が届いて、何度も自由に着て、洗って、返却。
7,800円で3着レンタル。

DROBE
洋服のスタイリングサービス。スタイリストが選んでくれた服が届いて、試着をして購入 or 着ない服を返却。
3,190円で5着スタイリング。

エアクロの流れ

■登録・ログイン

 LINEログインはありますが、基本は全てリンクからネットの方に飛ばされるので、都度ログインがちょっと手間な印象。(きっとアプリなら楽なんだと思います…)
 自分の体型や好みなどの登録は、ぽちぽち感覚的にできますが、あまり条件を厳しくしすぎると、お届けできる服の選択肢が減りますよという表示が出ました。

■服が届くまで

 初回以外は、何が届くかは届いてからのお楽しみのようです。基本情報として登録している希望以外に、毎回のリクエストは送れます。
 始めよう!と思ったら、登録から即送ってもらえるのはとても魅力的だと思いました。

■届いた服

 素敵な袋に入ってコンパクトに届きました。包装がおしゃれで、テンションが上がります 笑
 届いた服1回目は、絶妙に好きだけど持ってないな〜なものが2着で、結構良かったです。サイズもぴったりで驚きでした。
 ただ、2回目はちょっと微妙…せっかくだから普段着ない服に挑戦したい、ということはありつつも、着た時のイメージがリクエストしてた雰囲気とだいぶ違くて、日本語って難しいなあ……と思いました。またサイズもちょっと大きめでした。

■スタイリングの相談・検討

 3着の組み合わせやスタイリングのポイントが書いてあります。こういう靴と合わせたらいいよとか、ウエストインがいいよとかが書いてあります。
 プラス、1着ずつの定番着こなしメモと、服によってはみんなのコーディネートといってユーザーが投稿した写真も上がっているので、今回着た服以外との組み合わせも参考になりました。 

■返却

 サイト上で返却手続きをして、返却用の袋に入れます。私は自分の好きな時間にささっと返却したいので、コンビニ返却を利用しました。

■休止・解約

 解約をしないと毎月自動的に送られてくるようです。決済日より前までに解約し、手持ちの服を返却して、解約完了でした。
 どうやら解約後は無料会員という位置付け?になるようで、これまでとは異なるメニューが表示されるようです。そのため、これまでレンタルした服やアドバイスも見られなくなってました。

DROBEの流れ

■登録・ログイン

 LINEログイン&LINEのみで完結できるのが便利でした。
 自分の体型や好みなどの登録も、ぽちぽち感覚的にできます。

■服が届くまで

 登録しても最初の服が届くまでちょっと時間がかかります。
 まずは到着日を設定して、その1週間前にスタイリストから服の候補が20着くらい?一覧で届きます。送ってほしい/送ってほしくない(理由も選択式で入れる)をチェックを入れて、プラスの要望を書き、届くのを待ちます。

■届いた服

 驚いたのがとても大きい箱で届くこと。宅配ボックスは入りませんでした。また、箱は使い回しなのかちょっとボロボロだったのも衝撃…
 届いた服1回目は、うーん、あと一歩…という感じで購入には至らずでした。
 2回目はリクエストしていたものは欲しいものがなかったのですが、1着思いのほか好きな服が入っていて購入しました。

■スタイリングの相談・検討

 服と一緒にカルテのようなものが入っていて、コーディネートの仕方が書いてあります。ウエストインにとか、こういうものと合わせるといいよとか。
 また、返却期限の1週間以内は、スタイリストへの質問ができます。1回目は恥ずかしくてできなかったのですが、2回目は購入を悩んだものがあったので相談してみました。
 手持ちの服と合わせた写真なども送り、具体的にどう着ればいいかのアドバイスがもらえてよかったです。

■返却

 LINEで返却手続きをして、届いた時の箱にしまって返送します。エアクロと同じくコンビニ返却をしてますが、箱が大きいので時間に余裕がある人は集配に来てもらう方が楽かも…

■休止・解約

 こちらは解約ではなく、セレクトBOXを一時休止をするという概念のようです。いつでも気軽に再開可能。
 過去に届いた服はLINE上では見れないですが、服と一緒に印刷された紙が残っているのと、スタイリストさんからのアドバイスはLINEの履歴に残ってました。

メリデメは?

エアクロのメリデメ

 DROBEと比較すると改めて、7,800円で、何度も着回せる服がスタイリング提案と合わせて届くのはお得かもしれません。
 一方、届くのは中古なので、服によってはいかにも中古な感じ(裏の布のすれぐあいとか…)も中にはありました。
 また、事前にどんなものが届くかが分からないのも、楽しくはありますが当たり外れは大きいかもしれません。

DROBEのメリデメ

 なんと言っても、自宅にある手持ちの服と合わせた試着ができるのは最大のメリットだと思いました。また、スタイリストに直接アドバイスがもらえるのも参考になりました。
 一方、あくまでスタイリング料で、服が着れるわけではないので、その点エアクロと比較すると3,190円は高い気もしちゃいます。
 また、返却期間が1週間なので、スケジュールに余裕がないと結構バタバタするなと思いました。

どんな人に向いてそう?

エアクロ
✔︎
すぐ着れる服が欲しい人
✔︎いろんな服を実際に着て試したい人
✔︎中古服に抵抗がない人

DROBE
✔︎
手持ちの服と組み合わせ、厳選して買いたい人
✔︎プロのスタイリストに相談をしたい人
✔︎新品の服が欲しい人

 今回、試しに始めてみて、目的やタイプに応じてうまく使い分けられると良さそうだなと思いました。
 私自身は、1年間ずっと続けるより、どちらも一旦休止して、季節の変わり目ごとに必要なタイミングで利用するのが良さそうです。
 以上、2つのサービスを比べて見ての個人的な感想でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?