見出し画像

奄美の作業療法士宿を建てるまで#2

こんにちは!!

先日は、自分なりに仕上げた事業計画書や、創業動機などいくつかの書類をもって、融資を受ける相談のため鹿児島銀行さんに行ってきました!

初めてお金を借りるために行ったのでめちゃくちゃ緊張・・・

きちょきちょんに言われて
帰るんじゃないだろうか、、、。
と、めちゃくちゃ不安しかなかったです。

しかし、

担当してくださった方がとてもいい方で、親身になって色々とお話を聞いてくれました。

ただ、1つ言われたことが。

それは、

一から建物を建てて創業することのリスクがめちゃくちゃ高いこと。

どうしても、一から始めたいと思うのであればその方向で動くが、
事業の経験がないので、まずは、空き家を活かして始めたほうが、リスクも少ないのでいいのではないか?

とのことでした。

そっちのほうが銀行側としても融資をしやすいと話してくれました。

そうだよな。
と、感じましたね。

再度
なぜ、一から始めようと思ったのか?
などを考えたいと思います。

また
県や市の助成金についてや空き家の情報についても分かることがあったら共有しますね!

とおっしゃって頂きとても心強く、嬉しかったです!!

銀行への印象がガラッと変わりましたね!!


自分でも色々空家や助成金についても調べていきたいと思います。

ゆっくりしてる暇はない。
気張らんば!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?