見出し画像

休学しくじり先生。俺みたいになるな!!【2度の休学を経験し、とんでもない“しくじり”をした大学生の魂の授業】休学を悩んでる方必読

大学を休学して、長期インターンに参加したり、バックパッカーとして世界中を旅したりと、休学することが珍しいことではなくなった昨今。

休学に対するハードルは下がり、「大学の卒業が1年や2年遅れても大したことない」と、社会が寛容になってきてるのは喜ばしい一方で、

思い切りで休学してしまうと、(物凄く)後悔する可能性があります

そこで、突発的に休学してとんでもないしくじりをした私が、休学しくじり先生として、教訓を伝授していきたいと思います。

私は現在、国立大学に通う3年生ですが、これまで2度休学を経験して、2度目の休学で盛大にしくじりました。(しかも、国立大学の場合は休学に費用がかからないので、休学しやすいというのも罠)

この記事で言いたいことを一言でいうと、

突然ですが、本田圭佑さん、よろしくお願いします。

(本田圭佑)

「心の中のリトル本田に、こう問いかけてみてください。
『大丈夫か』と、『休学する準備はできているのか』と」

これに尽きます。そう、休学は「準備」が本当に大切なんです。それでは、ここからは私のしくじりを存分に書き連ねていきますので、休学するか悩んでいる大学生のお役に立てると幸いです。

※私個人の経験をもとに書いておりますので、すべての方にしくじりの教訓が当てはまるわけではありません。当たり前ですが、個人差がありますので、あくまで参考程度にしていただけたらと思います。

それでは、休学しくじり先生による、魂の授業スタート!!!

~教訓その1~
“休学してから、何するか考えよっと♪ ”は、99%の確率で、日夜NetflixとYouTubeに溺れ、昼過ぎに起床する堕落した生活を送ることになる。自分をできる人間だと過信するな!!平気で2ヶ月すぎる。ガチで。

とにかく、休学期間というのは、課題もない、やるべきこともない、真に自由な時間です。だからこそ、色んなことに挑戦できるのですが、裏を返せば、「堕落しようと思ったら、いくらでも堕落できる時間」でもあります。

私の場合、大学3年生の途中(10月)から休学したのですが、毎日焦燥感に駆られてはいるものの、中々行動に移せず、気づいたら12月になっていて、絶望しました。

休学期間を充実させたいという思いが強ければ強いほど、あれこれと悩んでしまい、結局時間だけが過ぎていってしまうのです。

休学する目的は人それぞれだと思いますが、例えば、「就職活動のために、ガクチカの経験が欲しい」と思って、休学するか悩んでいる人がいるとします。※ガクチカ=学生時代に力をいれたこと

ここから先は

1,400字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!