見出し画像

社会人3年目のあれこれ【30】~【34】夏の別れと再会

30 ラザニアパーティー

金曜日の会社帰り、友人宅でラザニアパーティーをした。友人は、ロンドンへの留学が決まり、引っ越しの直前だった。何度も訪れたこの家ともお別れ。やはり4人の時間は楽しく、彼女がロンドンに引っ越した後、3人で会いに行く計画を立てた。

翌朝、不忍池で蓮の花を見てから別れた。
「じゃあ、ロンドンで」

31 農家軒先販売三昧

週末ちょこちょこ実家に顔を出す日々。実家のある三鷹市の北野地区は農家の軒先販売の宝庫で、毎度軒先販売巡りをする。東京の農業では一般的な少量多品種の栽培のため、季節によって様々な種類の野菜や果物が並ぶ。この時期は、ブルーベリーとモロヘイヤ、やわらかい丸オクラが私のお気に入りだ。

32 カフェスローでの再会

今日は午後休を取って大学の友人とおよそ3年ぶりに国分寺のカフェスローで再開した。友人は、2年ほど休学し、今年、復学して学生最後の1年間を過ごしている。日本中を旅して、様々な人に出会った彼女は、少し変わってしまったのかなと思っていたけれど、あの少し人見知りな感じはまるで変っていなかった。次は沖縄で再開できたら楽しいだろうな。

33 北中植物商店

大沢の野川沿いに北中植物商店という花屋兼作庭の店がある。先月たまたま購入した、ここの花束が気に入って、花教室の体験に行ってみることにした。毎月内容が変わるというが、今月は、花瓶に花を生けるレッスンだった。

ユキヤナギなどの枝ものと、ひまわりやアガパンサス、クレマチスなど。夏らしい、素敵な作品となった。


34 ひまわり畑

実家のすぐ近く、住宅街の中に忽然と現れたひまわり畑。元気に同じ方向を向いて咲くひまわりを見て、母と夏を感じた。母はとても嬉しそうだった。

その次の日、ひまわりはみんな刈り取られてしまったという。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?