【超短編小説】年雄と一本の傘

雨が降っていたので、年雄は傘をさしてコンビニに行った。

途中青年とすれ違った。

花柄の傘だったので、"男の割に可愛い傘を持ってるな"と気になった。

コンビニで期間限定のポテトチップスを買い、出口付近の傘立てに向かった。

傘立ての前に、女性が1人立っていた。

年雄は「すみません」と声をかけ、自分の傘を取った。

その時、女性が「はぁー」と大きなため息を吐いた。

年雄が振り返ると、女性は怒りと悲しみに満ちた、なんともいえない顔で立っていた。

振り返って気付いたが、女性は赤ちゃんを抱っこしていた。

年雄は傘をさして歩き出したが、その女性が気になったので、傘立ての前に戻り女性に声をかけた。

「どうかしましたか?」

女性は答えた。

「傘を盗まれました」

年雄はもしかしてと思い、「どんな傘ですか?」と聞いた。

「花柄の傘です」と女性は答えた。

絶対あいつだ!ここに来る前にすれ違った青年!

年雄は「犯人見ましたよ!」と言いかけてやめた。

証拠がないからだ。

年雄は「これ使ってください」と傘を差し出した。

女性は戸惑っていたが、「家近いんで」と言って女性に傘を渡し走って帰った。

次の日、コンビニか200メートルほど離れた所に、花柄の傘が捨ててあった。

一本の傘。

誰が買っても同じ値段。

でも、赤ちゃんを抱っこしている母親が持つ傘と、盗んだ青年が持つ傘とでは価値が全く違う。

浜本年雄40歳。

次に青年に会ったら、説教と共に体罰も加えようと思う。

大人だから。

ただ、青年の顔は覚えていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?