見出し画像

【わたしの書道記録2024】1月課題作品

初めて書道を学び始めたのは小学5年生でした、なおこです。

その後中高生は部活に明け暮れ、2018年に東京で書道を再度学ぶ。
そして沖縄移住後、2021年4月から改めて通い始めた書道教室(現在に至る)

今が一番集中力高く諸々吸収できている気がします。そして何より楽しい。

毎月月末にその月の課題作品を提出するのですが今年からはこちらのnoteにも書道記録として残していきたいと思いました。


私は毎月、

1.楷書・行書・草書・隷書の中から一つ
2.規定仮名
3.臨書
4.篆書体
5.調和体

上記五つの書体の作品を提出するように日々練習しています。


今月は、


草書体(そうしょたい)



篆書体(てんしょたい)


規定仮名(かな)


臨書体(りんしょたい)


調和体(ちょうわたい)



2024年1月は上記の五枚を本日提出完了です。

来月は月の課題作品にプラス、3月に行われる書道展に向けて別途作品を提出予定。

今回は母に向けたプレゼントにしたいと考えており、現在練習中です。

想いを表現できるよう日々五感を研ぎ澄ませたいと思う今日この頃です。

『書く』は楽しい!

この記事が参加している募集

今日やったこと

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?