見出し画像

本日の1品【春かぶ料理】

春かぶが美味しい季節です。

以前からもお伝えしていますが、
我が家はかぶを購入する際
子ども達から
「かぶの葉がいっぱいなものを買ってね!」
と言われます(笑)
それくらい「かぶの葉」が大好きです。

ぜひ、かぶは全て使い切りましょう😊

今回は、冬~春先が旬の「レモン」を使って
簡単な浅漬けと、かぶの葉ふりかけのご紹介です✨

*************************************************

【かぶのレモン和え】
① かぶやキュウリは食べやすく切ってビニール袋に入れる。
② 軽く塩をふり、レモン汁を絞って、ビニール袋の上からをもむ。
 (お好みで、レモンの皮や果実を刻んで入れる)
③ しばらく味をなじませて出来上がり!

画像1


【かぶの葉ふりかけ】
① かぶの葉はみじん切りにする。
② フライパンにサラダ油を熱し、
  かぶの葉を炒めてしんなりさせる。
③ 酒としょうゆを加えて、水気がなくなるまで炒める。
 (この時、ちりめんじゃこ・桜えびなど加えると
  さらにおいしくなります!)
④ 最後にかつお節、ゴマを混ぜて出来上がり!

画像2


簡単に&おいしく、旬を楽しみましょう😊

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
はれいろごはん

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!

スキありがとうございます!
2
『はれいろごはん』代表のフリーランスの管理栄養士、離乳食・幼児食アドバイザーのますがたみきです。ママと子どもの心身の健康と栄養のサポーターとして、食事相談、料理教室、講演、イベント等など幅広い活動をしています。 ※HP、Facebook、Instagram『はれいろごはん』